みんなの日記‐日記を読む‐

白点病と闘う。

2011/11/11 19:29すずらん
読まれた回数:963
我が家の御長寿金魚(約3才)が昨日から元気が無い。

よ〜く見ると、2匹のうち一匹に、白い点々が。

こ、こ、これは白点病ではないか?
早速、水槽から隔離し、バケツの中へ。

ネット情報によると治療法は、ほんの少しの塩を入れるとな。

昨日の晩から今日の夕方にかけて、そのままに。
仕事から帰ると少し白い点々が落ちているような・・・

バケツの水を替えて、また少し塩を投入。

しかし、もう一匹の方も白い点々に目の混濁が見える。
水槽内の水にも白いモノが浮遊している。

明日、長男が水槽を大掃除するとのことだが、それまで待っていられない!

取りあえず、別のバケツにもう一匹の金魚(メンドクサイのでBキンとする。最初の金魚はAキンとする。)
を隔離。同じく塩をごく少量投入。

ずっと元気だったのに・・・{#emotions_dlg.namida}

水槽内をよ〜く観察すると、なんと旦那が勝手に入れたドジョウたちにも
白い点々がビッシリ{#emotions_dlg.medama}

あ〜。このドジョウが原因かぁ{#emotions_dlg.mukamuka}

旦那め!余計な菌を持ち込んでからに!

とりあえず、このドジョウをいかがしたものか・・・?

旦那に相談だ。

Aキン・Bキン・・・・回復なるかな?


2件
#2 すずらん2011/11/12 22:20
うさこさん、こんばんは( ^ ^ )/

ビックリさせてゴメンナサイ{#emotions_dlg.asease}

白点病=ハクテンビョウ と読みます{#emotions_dlg.eheehe}

のろカメさん家ほどじゃ無いですけど、以前は犬もハムスターもメダカもカメもスッポンも
居たんですよ。

お祭りの金魚すくいで持って帰ってきた金魚ちゃん。
すでに鯉の大きさに近づいてますけど。。。{#emotions_dlg.gakkari}

長く一緒にいると情がわきますよね。

なんとか頑張って欲しいです〜{#emotions_dlg.guddo}
#1 うさこ2011/11/12 22:10
タイトルだけ見たら、白血病と闘うのかと思ってしまいました。

スミレ家は生き物がいっぱいいるんですね。

きんぎょちゃん、がんばれ〜。
2件

すずらん