みんなの日記‐日記を読む‐

アジのフライだ〜♪

2011/11/09 19:34すずらん
読まれた回数:1274
今日の晩ご飯は、予定通りアジのフライに。

旦那からのリクエストで牡蠣も一緒にフライにした。

アジと牡蠣の下味は私がした。

私は休憩してる間に、旦那がすでに小麦粉・溶き卵・パン粉を準備して

衣を付け始めていた。助かる〜{#emotions_dlg.onpu}

ついでにレンコンに小麦粉だけ付けて、先に揚げておいた。

そして、メインのアジ&牡蠣の番。

きっと旦那は揚げたいだろうなと思い、「揚げてくれる?」と言うと

「うん。俺がする。」とノリノリで揚げてくれた。
   

私は、油がもったいないという理由で、あまり揚げ物をしない。

一年で3〜4回ぐらいかな?(小学校の運動会・誰かの誕生日・受験の前日)

なので、子供たちは大喜びで「美味しい。美味しい(*´∀`*)」と

ペロリと平らげてくれた{#emotions_dlg.kirakira}

満足・満足{#emotions_dlg.haato}

ちなみに長男の個人懇談のことには一切触れずだったので
穏やかな夕食風景でした{#emotions_dlg.asease}

3件
#3 すずらん2011/11/10 18:46
うさこさん、tokuさん、こんばんは\(^▽^)/!

{#emotions_dlg.udon}うさこさんへ
 宇宙人は、何故か自分の方が料理うまいと思ってます{#emotions_dlg.gurugur}
 だから、段取りさえしてあげれば
 ホイホイとやってくれたりします。
 そのあと、「美味しい?美味しい?」攻撃が待ってますが・・・{#emotions_dlg.eheehe}
 カキフライは、結構クセが強くて苦手な人も居るけど
 お連れさんのお口に合ったみたいで良かったですね{#emotions_dlg.nikoniko}
 (魚のフライだと思って、一口食べた時のリアクションが
  どんなんだったか気になりますが(@_@;))

{#emotions_dlg.udon}tokuさんへ
 褒めていただいて嬉しいです(*´∀`*)
 今回も宇宙人をコントロールしてみました(ノ∀`)
 tokuさんでも揚げ物メンドクサかったんですね(;゚Д゚)!
 一度使ったら、臭いも気になるから、うちではオイルポットにも保存しないんです。
 捨てる時は、牛乳パックに新聞紙をちぎって入れてその中に入れてます。
 フライパンに残った油や、周囲の汚れをふいたキッチンペーパーも
 その中に一緒に入れて捨てるとスッキリです{#emotions_dlg.bikkurimaaku}
 でも、近所の奥さんたちも揚げ物多いそうですよ。
 早くて、間違いなく美味しいですもんね☆

 tokuさんの健康を考えると、油物は。。。ですけどね{#emotions_dlg.eheehe}
#2 ロロパパ2011/11/10 09:05

美味そうにできましたね。{#emotions_dlg.onpu}

またまた、宇宙人をコントロールですね(笑い)!

私も、揚げ物(日本では一人暮らしが長かったので、他の料理は時々...)しません、デシタ!

油を使った後の、コンロ回りの掃除と、残り油の後始末が面倒だから...{#emotions_dlg.daun}

家内の料理は、調理が速く簡単なので、魚でも肉でも焼き物より、揚げ物が多いです。

私のような年寄りにはあまり良くないのに....{#emotions_dlg.namida}


#1 うさこ2011/11/10 01:53
宇宙人旦那さんもやるときはやるんですね。

こないだ実家でカキフライを食べました。

連れは一人で東京散歩へ出かけたとき、定食屋でサンプルを見て、魚のフライだと思って、頼んだら、カキフライと判明。でも、おいしかったそうです。
3件

すずらん