みんなの日記‐日記を読む‐

アジさばいてました。

2011/11/08 23:07すずらん
読まれた回数:757
父親が小アジをたくさん持ってきてくれました。

ハラワタも取っていない、丸まま一匹の小アジ。

今日はもう晩ご飯済んでしまったので、冷凍保存するにも

このままじゃダメなので、あまり魚をさばいたこと無い私が

取りあえず、頭・ぜいご・ハラワタを取っておこうと包丁を握った。

ふ〜。大変(;´Д`)

一応、さばき終わったあと、旦那が帰ってきたので

このあとは旦那にお任せすることに。

「包丁、切れへんなぁ。」と言いながら、フライにしやすいように

開いてくれた。

さすが旦那。上手い、上手い。思いっきり褒めておいた。

昨日のご機嫌ナナメも、治ってくれた。良かった、良かった(*´∀`*)

   <私>           ⇒      <旦那>
                

8件
#8 すずらん2011/11/10 21:30

のろカメさん、こんばんはヽ(^0^)ノ 睡眠不足は解消されましたか?

この時は知りませんでしたけど、次の日休みだったんで
機嫌良くさばいてくれたみたいです(ノ∀`)

旦那の母親も、お魚さばくの上手で、
お兄さんは、お寿司屋さんだから
こんな小アジなんか、お茶の子さいさいみたいですよ(^。^)
キッチンが私仕様で低めだから、腰が痛くなるみたいですけどね(・∀・)

のろカメさんのお父さんも、ちゃんとさばいてくれるんですね!
釣りする人は、ちゃんとさばけてエライなぁ〜{#emotions_dlg.kyaakyaa}

#7 のろカメ2011/11/10 07:56
旦那サマ、やりますねぇ(^o^)
我が家も父は釣りから戻ると、ちゃーんと自分でさばいて食べさせてくれます(^-^)b
(半ば強制的)どうだ、うまいだろ~ってね( ̄▽ ̄)

うさこさんの二刀流、私にも出来そう♪美味しそうだし、試してみよう♪

#6 すずらん2011/11/09 23:16

うさこさんへ{#emotions_dlg.nikoniko}

ほうほう。そういう調理方法もあるんですね{#emotions_dlg.medama}
美味しそう{#emotions_dlg.kyaakyaa}
今度、手に入ったらやってみます{#emotions_dlg.guddo}
うさこさん、料理上手なんですね\(^o^)/
私は、母が料理ベタだったから、ほとんど教わらなかったなぁ。
アジの「ぜいご」も、宅配食材を頼んでいた時に知ったんですよ。
最近は、クックパッドにハマってま〜す{#emotions_dlg.appu}

#5 うさこ2011/11/09 20:53
新鮮なアジは包丁2本で叩くようにして、細かくし、お醤油や薬味で味付けして、ご飯にのっけて食べると、おいしいです。
#4 すずらん2011/11/09 20:19
tokuさん、こんばんはヾ ^_^♪

tokuさんもお魚さばけるんですね。予想通りです{#emotions_dlg.kyaakyaa}
案外、男性の方がお魚触るのも平気で、大胆にさばけるのかも知れませんね{#emotions_dlg.guddo}
#3 ロロパパ2011/11/09 18:01
お~、さすが、旦那さん釣りへ行くだけの事有りますね。

我が家も魚をサバクのは私のほうが上手です。{#emotions_dlg.guddo}


#2 すずらん2011/11/09 08:02

オホホホ('∀`) みよちゃんさん、率直な御意見で、よろしいんですのよ。

ワタクシ、お魚は苦手ですの。イワシなら手さばきできるのですけど(⌒^⌒)b

そして、旦那はお魚だけは得意ですの{#emotions_dlg.uinku}

まあ、旦那が生きてるうちは魚は任せておきますのよ。オーッホッホッホ〜{#emotions_dlg.appu}

#1 チャオ2011/11/09 07:13
スミレさま、
率直に申し上げて・・同じ包丁でさばいたとは思えない出来ですね!!
有能な旦那様で羨ましいです。
8件

すずらん