みんなの日記‐日記を読む‐

赤点だ...、それとイジメか?...

2011/10/25 11:23ロロパパ
読まれた回数:1062

昨日家内が、3人の子供達の成績表を学校から貰ってきた。
小学校2年と5年の子供二人とも、前回なかった赤点があった。{#emotions_dlg.gakkari}
75点以下で赤点ななる。
赤点ぎりぎりの75点、76点の科目も多い。
一番上の子はテスト以外の評価もBから、Cへ軒並みランクダウンだ。{#emotions_dlg.daun}
やっぱり、この学校はランクが高すぎて無理があるのかな~?


幼稚園の一番下の子は、テストをまともに受けずに居眠りしたり、他のクラスへ遊び行ったりとかだったらしいが、テストは80点以上...
不思議だ? 幼稚園のテストの仕組みが解からない...???。
未だ、読み書きができないからテストの時には補助員が付く様子だが...。


テストの話では無いが、小学校2年の息子のバックパックが、クラスメートに2度も、鋏で切り裂かれたとか?
昨日家内が家へ戻ってから怒っていた。
学校での問題は担任の先生に話をしなさいと子供に言ったが、イジメがあるようなら親としてほーっては置けない。
親が直に、学校側へ申し入れて、先方のクラスメートの両親とも話し合いが必要かなとも考えているが、息子本人が先生に話をするといっているから、様子を見よう。



4件
#4 ロロパパ2011/10/26 09:58

のろカメさん、ひまわりさん、スミレさん、お早うございます。

皆さん、ご心配ありがとうございます。
普段でも怒りっぽい家内は、昨日の朝、早速担任教師に抗議したらしいです(笑い)。
特別個人をターゲットにした苛めではないようですが、クラスのワルガキで教室の一番前、先生の前の机に座らされているとかでした。
ワルガキのお母さんが警察官で、我が息子はそれが怖くて先生には話せなかったらしいです(先生は事実を知らなかった)。
 
息子は、昨日昼に帰宅した時も、「お金(おやつを買う小銭)を取られた...」と、泣いて帰ってきました。{#emotions_dlg.ueen}
夕方も、征服のシャツのボタンを取られて...。{#emotions_dlg.daun}

家内は親を呼び出して、「校長かPTA(家内も役員をしている)に話をする...」と、怒っていますが....。{#emotions_dlg.mukamuka}
外国人の私が出ると問題が大きくなるので、フィリピン人の事はフィリピン人の家内に任せます。
「モンスターペアレンツ」にだけはならないように注意しながら...

☆のろカメさん
本当に悪ふざけじゃないですよ!{#emotions_dlg.kanasii}
フィリピンは、日本以上に直ぐ親が出るみたいですよ(笑い)。
小学校2年の息子は、学校での出来事を親に話すから、未だ助かります。
5年生の子は、苛めがあるのか無いのか、学校の事は何も話しません。

☆ひまわりさん
最終テストで赤点があると、小学校でも進級できないみたいです。
そうなったら、普通の公立小学校へ転校させようかとも...??
「馬鹿は勉強しても秀才になれない」(私の持論)から、本人も苦しむだけだし。

☆スミレさん
スミレさんのところもそうだったんですね。
苛め問題は、日本だけではなく外国でも何処でもあるんですね...
考えたら、私も息子と同じくらいの年頃に2~3人グループで意地悪されたことがありました。
今ほど悪質じゃなかったですがね。




#3 すずらん2011/10/25 22:46
tokuさんの奥サマ、カンカンになって怒ってらしたでしょうね。
あ、もちろんイジメの方ですよ。

私の長男・次男も小学生の時にイジメに遭いまして、
その時は早急に学校の担任に報告し、対処してもらいました。
イジメはなくなったみたいです。
その後のフォローも、もちろんしましたけど。

娘も一年生の時に、クラスメイトの男の子に首を締められたことが
ありまして、それも担任の先生に報告しました。

私の目の前で歯の生え変わり時期だった娘のコトを「ゾンビみたいや」って言った
男の子には、直接「何でそんなひどいこと言うの?そんなこと言われたら
心が傷つくんやで。〇〇くんも、そういうこと言って欲しい?謝ってくれる?」って
言ってやりました。私の勢いにビビッたのか、よその子を怒る大人がいないからか、
その後は、娘をイジメる子はいなくなりました。

子供たちが、イジメられてるコトを私に言ってくれた時は、どうしようか悩みますが
親が出ていけて、大人のいうことを聞けるのは小学生までと思っていたので、
親が出ていってました。
でも、「自分で言うから言わなくていい。」っていう時は、静観していましたよ。

イジメ問題は、難しいですよね{#emotions_dlg.gurugur}
#2 ひまわり2011/10/25 21:53
赤点のラインが高すぎやしませんか?(笑)

にしても、ちょっといじめとは物申したくなりますね!(`´)

でも、まずはお子さまがきちんと先生に話をしなくてはいけませんね。

舐めたがきんちょはどこにでもいるのね…しっかり反省させなきゃいけません!
#1 のろカメ2011/10/25 21:22
2度もやるなんて、悪ふざけにもほどがある!!
日本みたいに、親が出ていくとややこしいんでしょうか・・・。
解決するといいですね。。。
4件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記