みんなの日記‐日記を読む‐

鳴くまで待とうホトトギス

2011/10/22 18:05すずらん
読まれた回数:930
今朝、長男は5時起きで部活へ行った。

「え!? まだ部活行ってるの?」と、驚かれている方もおられるでしょう。

しかし、中間テストのため、この間は部活なく
旦那からのアクションも、長男からのアクションも無かったので様子をみていたのだ。
旦那は時々「長男、何か言ってるか?」とかは聞いてきてたけど・・・

長男に旦那から何か言われてるか聞いたら
「クラブしんどいか?とか聞かれるから、しんどいって応えてる。」と・・・

旦那は最近、自分の中学生時代に自分の母親がしてくれたことを思い出して
私に話してくれる。
「俺、結構ヤンチャして煙草も中学から吸ってたし、家に帰らなかったりしてたし、夜中のバイトもしてたし、警察のお世話にもなった。けど、オカンは何も言わなかった。ただ周りの人に頭だけ下げてくれてたなぁ。何で叩かれたり怒られたりせえへんかったんか不思議やったけど、今思えば、俺の性格分かってて押し付けたりしたら余計に反発してもっとひどいことになるって、分かってたんかな?俺には出来なかったコトやなぁ。俺やったら、口出しせな我慢でけへんもん。」など回想していた。。。


今日、長男は部活の試合の補助役で参加したとのこと。

昨日、そのことを旦那に伝えると「そうかぁ。補助役かぁ。何か言ってたか?」と
聞いてきた。本当は「このまま続ける気は無い。」と言っていたので
その事を伝えようと思ったが、旦那の出方を見ようと思い黙っていることにして
「さあ?でも、試合にも出れなくて、面白く無いやろなぁ。」とだけ応えておいた。

「そうかぁ・・・」と考え込むようにして、長男の部屋に行き、何か話していた。

戻ってきた旦那には何も聞かなかった。

親は子供の幸せだけを願っているもの。それは旦那だって同じはず。
ベクトルは私と同じはず。
きっと、自分で答えを見つけてくれるだろうと信じ、これ以上口を挟むまいと思っていた。

そして、今日、旦那とどんな話しをしたか長男に聞いてみた。

「お前がしんどかったら、自分の好きなようにしたらいい。お前が死んだら
後悔するしな。」と話していたらしい。

『鳴くまで待とうホトトギス』

あとは、長男がどういう風にするかだけ。なんだか一安心(^O^)!

支えてくれ、心配してくれ、応援してくれていた『うき仲間』の皆さん
とても勇気が持て、今まで頑張ることが出来ました。
ありがとうございます{#emotions_dlg.piisu}

7件
#7 すずらん2011/10/23 21:48
のろカメさん、いつも見守っていてくれてありがとうございます(#^.^#)

ホントに、良い報告が出来てよかったなぁと思います。

のろカメさんも、きっと良い人と巡り会えます。焦ったらダメですよ。
じっくり、じっくり、見定めて。
きっと、幸せが舞い込んできますから(^_-)-☆
#6 のろカメ2011/10/23 19:20
スミレさん、こんばんは♪
良かったですね(^-^)とてもとても良い方向に進んでる!
読んでて、なんだか涙が出てきちゃいました。

ウキの皆さんの日記読んでると、いろいろ奮闘されてたりもするけど、
とっても幸せな気分になります。

私もいつの日か(^3^)/

#5 すずらん2011/10/23 13:08

たたおさん、ひまわりさん、こんにちは(^。^)/

私、旦那のコト少し見直しました{#emotions_dlg.nikoniko}

長男も、旦那の気持ちに応えてくれるでしょう{#emotions_dlg.uinku}

#4 ひまわり2011/10/22 22:59
少しずつ旦那さんの中でも何かが変わっているんでしょうね(笑)

とりあえず、まちましょう♪
#3 たたお2011/10/22 21:41
こんばんは

親は子供がいくつになっても心配ですよね

でも子供だって、いつか親の事が気掛かりになります

どんな時も、やっぱり本人の意見を尊重するのが一番です

息子さんもご主人のように、大人になったら親の気持ちを痛感するでしょう
その時、有り難かったなぁって思ってもらえたら最高ですね
#2 すずらん2011/10/22 20:47
tokuさん、こんばんはヾ ^_^♪

ありがとうございます{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}

我慢してじっと待っていた甲斐がありました。

今晩は、ベリーハッピーです{#emotions_dlg.haato}{#emotions_dlg.haato}{#emotions_dlg.haato}

ちなみに、宇宙人は機嫌良くタチウオを‘狩り’に行きました{#emotions_dlg.zabun}
#1 ロロパパ2011/10/22 20:09

スミレさん良かった!!

宇宙人も息子にはかなわなっかた。

ハッピーエンド...チャンチャン{#emotions_dlg.runrun}



7件

すずらん