みんなの日記‐日記を読む‐

お給料日まであと7日(;゚Д゚)!

2011/10/17 23:24すずらん
読まれた回数:1301

お給料日まで、あと8日。でも、その前日の夕食までは7日。

冷蔵庫の食材が残りわずか。

明日の夕食は牛すじとコンニャク・大根の煮込み。

これは今日の夕食時に一緒に作っておいた。それにシャケの塩焼きでも添えて。

あとはもう肉類は無いので、明日にでも買出しに行かなければ。

明後日以降の献立をどうするかが問題。

①(10/18)すでに、すじ煮込みに決定。
②(10/19)ブロッコリーの冷凍したやつがあるから、鶏肉のシチュー。
③(10/20)カレイの煮付け
④(10/21)豚汁
⑤(10/22)牛肉の野菜炒め
⑥(10/23)ポークソーセージのポトフ(日曜日だから、別のにするかなぁ?)
⑦(10/24)カレーライス
デザートは、りんご・キーウイ・カキがあるし。。。
お米はたっぷりあるし。。。

   う〜ん、どうしても煮込み料理が多いなぁ。
   たこ焼きとか、お好み焼きっていう手もあるなぁ。
   でも、キャベツが高いしなぁ・・・。

   食パン・ヨーグルトも追加購入せねば。。。

   クリアアサヒ2本/日×7日=14本
   6本セットが2セット+2本?3セット買おう。
   1セット698円×3セット=2094円

   あと5000円でなんとかなるかなぁ{#emotions_dlg.gurugur}

お寿司に焼き肉食べたいなぁ{#emotions_dlg.ueen}


4件
#4 すずらん2011/10/18 21:42
コロ世さん、tokuさん、うさこさん こんばんはヾ ^_^♪
コメントいつもありがとうございます{#emotions_dlg.kyaakyaa}

{#emotions_dlg.udon}コロ世さんへ
 分かってもらえて嬉しいです(^Д^)
 この献立でいいですか?乾燥うどんとか素麺は沢山在庫あるので
 付け合せとかサラダに変身させようと、もくろんでます。
 子供たちは、どんどん大きくなってくるし、
 高校・中学は給食が無いから栄養偏るので、夕食はあんまり手を抜けないんですよね{#emotions_dlg.eheehe}
 特に男の子たちは、肉大好きですもんね。あと6日。頑張ります{#emotions_dlg.guddo}

{#emotions_dlg.udon}tokuさんへ
 私も以前は外食ばかりで、せっかく買ってきた食材をダメにすることが多かったんです{#emotions_dlg.eheehe}
 子供が増えてきて、大きくなると外食代もバカにならないので
 必然的に、苦手な料理をするべく献立考える・・・の図になってます。えへへ(^┰^;)ゞ
 どうしても献立困った時は、ホットプレートを出して
 「今日は何でも焼いて食べよ〜!!」とテンション上げて
 目玉焼きにしたり、残り物野菜やソーセージを焼いてマヨネーズ付けて食べるだけ
 なんてコトもしますけど、案外受けてブーイング無しで満足してもらえます{#emotions_dlg.eheehe}
 乾燥ワカメは便利ですよね〜{#emotions_dlg.uinku}

{#emotions_dlg.udon}うさこさんへ
 はい。家族5人は大変です{#emotions_dlg.gakkari}
 旅行は3日後ですか。買い足し無しでなんとか頑張れるといいですね{#emotions_dlg.nikoniko}
 ヨーグルトはやっぱり賞味期限切れると危ないですか?
 何かの料理に使えたらいいですよね・・・
 以前、TVで野菜漬けて、漬物みたいにしてましたけど・・・
 私はやったこと無いので、お勧め出来ないなぁ{#emotions_dlg.eheehe}
 私に頂ければありがたいんですけどね{#emotions_dlg.nikoniko}
 
#3 うさこ2011/10/18 20:15
家族5人分ですもの、大変ですよ。

うちは明々後日の朝出発なので、火水木とどう残り物で乗り切ろうかと思案中。反対にヨーグルトが2個ほど残ってしまうのが、もったいない精神に反しますねえ。
#2 ロロパパ2011/10/18 09:47
日本の主婦は大変ですね。

我が家は献立ありませ~ん。{#emotions_dlg.daun} 
私は家内に何時も、「料理をする前に冷蔵庫に何が残っているかチェックしてから、料理するように...」って言ってますが 、残り物を再利用せず、ほとんど捨てたり...{#emotions_dlg.kanasii}
オカズガ無い時は、子供達は卵焼きだけとか、ホトッドク(ソーセイジ)だけ。
私は、ぶっ掛け生卵ご飯とか、インスタントラーメン(フィリピン製)とご飯ですよ(笑い)。 {#emotions_dlg.udon}
味噌は貴重品なのであまり使いませんが、味噌、乾燥ワカメがあるとワカメでインスタント味噌スープで猫マンマ(味噌汁ぶっ掛けご飯)です。{#emotions_dlg.guddo}{#emotions_dlg.appu}



#1 桃太郎2011/10/18 00:05
わかる わかる 主婦は大変ですよね
ナイスな献立ですよ。我が家は 娘と二人なら すうどんとご飯だけでOKなんですけど 男達がいると肉系がないとダメなんですよ。(\▽\)
4件

すずらん