みんなの日記‐日記を読む‐

目的や目標

2023/09/19 16:17mamiii
読まれた回数:175
もう少ししたら10月ですよ~!!「クーラーいつ消せるの問題」が発生しております。
電気代きっついんですよ。本当に。
今、電気代は引き落とし用の口座で払っているんですけど、余分に入れていないと不安なんですよね。
今月から少し下がるようではありますが、果たして支払額やいかに。
なんて言いつつ調べてたら、10月はあがるんか~~~~~い
補助金延長になってるのに料金上げるの、電力会社さんひどすぎる・・・

この夏、そういった固定費の変動のせいで袋分け管理の内訳変更が2度ほどあったので、このへんは季節に応じて適正化していく必要がありそうですね。
せっかく家計簿をつけているので、「何月~何月は電気代でこれくらいかかる」というのをまとめて、月ごとの袋訳管理をもっと徹底していこうと思います。
こういうのってやりだすと止まらないんだよな~。目的が何かだけは見失わないようにしておかないとな~~~~
最終的に、自分が楽になるための袋訳管理のシステムを作ってしまって節約としてはイマイチ。。。みたいなことにならないようにしないとwww

そういうの結構やりがちなので戒め。

毎回節約節約いってますが、節約を目的にするのもさみしいですよね。○○がしたい!っていう目標のための節約。これが一番健全。
学生のころに、サマーソニックに行くためにバイト代貯める!みたいなやつですね。
  
そういった目標があれば節約自体も豊かにできるはず。そんなことをふと思いました。
楽しみを見つけていかないといけませんね。

mamiii


mamiiiさんの新着日記