みんなの日記‐日記を読む‐

家計簿アプリ

2023/02/19 18:34mamiii
読まれた回数:304

相変わらずゲームをポチポチとやりつつ安い食材を買って食いつないでいます。
やってることは自炊で毎日変わらないんだけど、食材とか光熱費とかの値上げラッシュのせいで食いつないでいる感がすごいw
1つ野菜を買おうと思っても、それが買える値段かどうかを考えながら買ってて我ながらシビアな生活をしているな~・・・と思いますw
趣味のゲームでも、前はRMTして自キャラの育成をすごいやってたのが今は生活に圧迫されてなかなかできず・・・。
お金がないだけじゃなくて、時間もなくてQOLの低下をひしひしと感じています。

一応こんな生活でもお金のことはちゃんとしようと思って家計簿のアプリを使うようにしたんですけど、使っててすごいなあと思ったので共有させてくださいw前にTVでも取り上げられてたみたいなので、知ってる人は知ってるかもしれません。
そのアプリがCODEっていうアプリなんですけど、このアプリのすごいところはレシートと食品のバーコードをスマホで読み込んで自動で家計簿に入力&入力して貯めたポイントが物と引き換えできる、っていうところです。
開発された方は「レシートがお金になる仕組みを作る」っていうコンセプトで開発されたそうなんですけど、実際にそうなっててめちゃめちゃ助かってますw

他にもレシートを自動で読みこんで家計簿に入力してくれるアプリってあるんですけど、レシート→ポイント→物に変えるこの流れってあんまりないんじゃないかと思います。
レシートがなくても家計簿の入力自体はできるんですけど、食品についてあるバーコードも一緒に読み込まないとポイントにならないみたいで、レシートをため込んで後で一気にレシートだけ読み込むタイプなのでバーコード取っとけばよかったって毎回思うんですよねw
こういうささやかなところでも楽しんでやっていかないと節約って続かないよなあ・・・と思うので、またこういういいものがあったら共有させてくださいね!

  

mamiii


mamiiiさんの新着日記