みんなの日記‐日記を読む‐

減税節約シュプレヒコール

2023/08/28 16:09mamiii
読まれた回数:184
先月の電気代を確認したらギリ10,000円超えてなかったもののまあまあ高くて草も生えませんでした。
水道代も高いまんま、食材も値上がりラッシュでま~~~~~じで生きてるだけでお金がかかって仕方ない状態w
無理やりにでも草生やしてなけりゃ触るものみな傷つけそうで、ギザギザハートの子守唄とはこういうことか、という感じですねw古いw

給料上がっても引かれるものが多くて手取りが少ない、みたいな話をよく聞きます。それと投資して老後の資金を蓄えようとは言うものの、投資に回せるお金なくね?みたいなのもよく聞きます。結局お金がないんですよね。
ネットで補助金よりも減税!って言ってるのもよく見るんですけど、こういうのをなんかかっこよく言い換えられる言葉があったなあと思って調べてみたら、ありました。
シュプレヒコール」って言うんですって。
  
でも本当に切実に減税して欲しいなあとは思います。消費税が5%に下がるだけでもめちゃくちゃ家計助かるんだろうなあ。。。

あと前からぼちぼちやってた給料の袋分け管理なんですけど、今までいつの間にか消えてた給料が手元に貯金という形で残っててちょっと感動してますw
使用用途ごとに分けて使うぶん、お金が無くなると一目瞭然でわかるので、「銀行からおろせばいいや~」が「次の給料日までに○○円でやりくりしなきゃ・・・」に変わって良い感じです。
あと衝動買いが無くなったのが一番大きいですね。買おうとすると一回ブレーキがかかる感じ。
気を抜くとすぐなんでも買っちゃうからね。。。ペット関係のものだと余計に。。。

まあぽちぽち出ていくお金を減らしつつ、入ってくるお金を増やすっていうのが最強で王道なんだろうなとなんとな~く思います。
それ以外になんかいい方法あったら教えて欲しい。ほんとに。

話題が暗くなってきたので、最近よく見てるYouTubeチャンネルを紹介して終わろうかな。。。
夫手取り17万円の節約ごはん」っていうチャンネルなんですけど、このチャンネルを運営されてる方ご自分で「低所得」と言いながら、たぶんこういうとこいっぱいあるんだろうなあ(自分も含めて)。。。と思うんですよね。
なので本当にためになる&他人事じゃないと思いながら見てます。毎日ご飯作るの大変なんだけど、それをさらっとこなしててすごい。
嘆くばっかりもいいけど、楽しむところは楽しみつつ節約していきたいですね。

mamiii


mamiiiさんの新着日記