みんなの日記‐日記を読む‐

値上げVS猛暑

2023/07/07 14:29mamiii
読まれた回数:184
今夏から電気代の値上げが始まるけど、もう既に熱中症の警報が出るレベルの猛暑ですね。
20年前なら扇風機で耐えろとか言われてたんでしょうが、さすがにもう無理ですね、諦めてエアコンつけっぱなしにしていますw
ペットがいるので、先月からリビングだけは24時間稼働させてるので今月の請求が怖かったんですが、まだ大丈夫!w
まだ5,000円代ですwこれからめちゃくちゃ上がっていくんだろうな…10,000円超える日がくるんだろうなって思うと憂鬱ですね~…。

値上げといえば、ふと水道代が高くなってるような気がします。
5年前は2か月に一度の請求が4,000円代だったような記憶がするんですが、今は5,000円以下になることないなぁって。
シャワーだけしかしなかったのをちゃんとお湯ためて浸かってるからなのかな、とも思ったんですが、調べてみたら、各自治体でステルス値上げされてるようで、5年も経てばそりゃ上がってるわけですわ!!って感じなんですね。
でも月額あたり500円近く高くなってるってかんがえたら恐ろしいですよね。年間6,000円の損失ですもんね。
東洋経済の記事を読んでみると、自治体によっては値上げは当分しないというところもあるようですが、高いところで4割値上げだとかなんとか。
水道水ありきの商売をしてるところは大打撃なのではないでしょうか。。。
  
円安の影響からあらゆる物価が上がる中で、生活に密着した水道や光熱費が高くなると、全体的な生活水準が下がるんですよね。
それでもなお老後2,000万円必要だから貯蓄しなければだなんて言ってますが、無理すぎませんかね…。
さらに、いま政治家たちは扶養控除の廃止を検討してるとかなんとかで、少子化に拍車かけすぎてませんかねぇ。。
今年の税収は71兆円をゆうに超えるけど、扶養控除を廃止して税金を浮かせるみたいな政治らしいですけど、、、税収ぶち上げて使う税金は少なくして、ってよくわからないですよね。そして最も税収を見込める大企業からの税収値上げは据え置きだそうです。。

71兆ってすごいですよねwもはやww
ゲーム内の金額でもみたことない額なだけに、0がどれだけつくんだろうっておもってやってみたら「71,000,000,000,000」でしたw0が12個ついてますね。
インベントリと倉庫と銀行をカンストさせてもこんな金額にはなんねぇよww
仮にDQ10のRMTで71兆ゴールドを購入しようとしたら71億円のお支払いという概算になって草ですねww
脳がバグってきたので、ゲームに現実逃避していこうとおもいますww目指せ71億円ww

mamiii


mamiiiさんの新着日記