みんなの日記‐日記を読む‐

節税対策と夢

2021/12/13 13:46mamiii
読まれた回数:501
近年流行してる積み立てNISAについて今調べてるところ!
どうにも、たくさん商品があるようで、いまいちわからない…w
同時に、Idecoも調べてるけどこっちの方がよくわからない…!!w
  
とりあえず、NISAについてはいま、自分のメインバンクであるPayPay銀行でやるか、みずほ銀行の口座作ってやるかですごく迷ってる…。わざわざ作るのも面倒だなと思う反面、貯蓄用として作っておくというのも悪くはないかなぁと思っている。
Idecoは節税対策にもなるようだし、年金を積み立ててると思えばいいのかな。年末調整の対象にもなるみたいだし、毎年少しでも返ってくると思えば、やる価値はありそうだな。
積み立てNISAはとりあえず貯金って思ってれば良さそう。掛け金を変えることもできるみたいだし、貯金チャレンジだと思えば、うまくお金が貯まりそう…!いざという時すぐに解約できるみたいだし、その点についても安心ではあるよね。
どうしてもこう、使っちゃうところあるから、もはやこういう定期預金的なやつやってかないと貯まらないんだろうな。
しかし、結局投資信託か、って思うと本当に大丈夫なのか心配になるよねw
誰か詳しい人教えてくれーーww

目標額まで貯まったら、23区内のどっかにマンション買おうかなと思ってる。
地盤的なこと考えたら板橋とかその辺がいいらしいんだけど、地盤とか一切考えずに安いのは葛飾とかだよなぁ。
都内で住むならもう賃貸するよりいっそ買ってしまったほうがいいということに気が付いてしまった…。
いや、1kとかなら多分ローンより安いんだろうけど、本とかゲームとか色々、趣味の物が多すぎるから、2LDK以上ないと厳しいからなぁ。寝室と趣味部屋が絶対欲しいよねぇ。。
欲をいうと、やっぱ中古マンションより新築マンションの方が夢があるよね。めっちゃ綺麗だし…。
しかし、物もまた断捨離していく必要があるよな。
まだ価値がありそうなものはとりあえずメルカリで売りまくって貯金の足しにしていきたいところ。

PayPayがさ、すごい便利じゃないですか。まずね、財布出さなくていいみたいなw
しかし前々から使いすぎる節があったんで、ここについても上限額しかいれないみたいな対策をしていくべきかまよってる。
いざという時、キャリア決済でチャージできてしまうしね…w

とりあえずは、積み立てNISAやるかもう少し勉強しつつ、慎重に検討していきたいところ。

mamiii


mamiiiさんの新着日記