みんなの日記‐日記を読む‐

デビッドカード

2016/08/05 06:16llx_simo_xll
読まれた回数:1273
アマゾン先生にお世話になるときや
ネット有料放送の料金の支払いにカードを使うのだけど
支払が翌月や2か月後になるのをうき家計簿で上手に管理できなくて

カードの明細が来てから使用日にさかのぼって記帳し
支払日に合計額で「支払い」ってやってたら金額が合わせられなくなっちゃった。

使いすぎることはないけれど
もういつの記帳漏れだか把握できない し、
先送りの支払いをできるだけなくしたい。

ということで作っちゃいました マスターカード機能付きデビッドカード。

即日引き落としだから口座残高分しかお買い物ができない。

引き出しに行くのが面倒というときには使っちゃダメというルールで
やりくりに取り入れてみようと思う。

変更してすぐの月はダブル請求がくるから
繁忙期でふところに余裕がある今がチャンス。

うまく引き締めになるといいのだけど
このカードを多用して
光熱費の引き落としができなくなったチョーナンのようにならないようにしないと。

あードキドキ。

2件
#2 llx_simo_xll2016/08/08 21:32
>うさこさん

そーそーそー 感覚が麻痺。 しますします。
来月の支払いだから、再来月の支払いだから、
それまでにはなんとかなる~ってポチッてしまいます。
それを、口座にこれしかないし引き落とし分はこれだけ確保しないとだから
今はこれ買っちゃダメっていう抑止力に使うつもりなんです。 なるかなw抑止力。
#1 うさこ2016/08/08 01:12
フランスにはカルトブルーというデビッドカードがあり、広く使われております。

現金だけの時代は手持ちのお金を超えない金額で買い物をしていたけれども、カードで払っていると、金額がオーバーしても、口座にお金がまだ入っているからか気にならなくなり、感覚が麻痺してきます。
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記