みんなの日記‐日記を読む‐

大喧嘩

2016/06/20 00:06llx_simo_xll
読まれた回数:1390
やっと書ける気分くらいになってきたので
我が家の恥をさらしてみる。

離れている間にチョーナンがハタチになり
お祝いの席を設けた解散後、

チョーナンと大喧嘩。

全部聞いたよ おかーが何してきたか。
クソだな。
よく平然とメール送ってきたりできるな。


別れた夫から、夫視点の話を吹き込まれたらしく。

確かに子供たちには家庭を保てなかったという意味で
申訳ないことをしたと思っているし

好き放題して振り返ると恥じ入りたくなるようなことを
たくさんしてきた。

が。

私たち元夫婦は比較的近所に住み
双方の立場から子供たちのフォローをしていくスタンスだったはず。

元夫としては
いかに私がとんでもなくひどい母親だったかを子供に告げて
釈然としない思いや養育費を払わない正当性を証明してみせたかったのだろうけど

それやっちゃったら自分の胸のつかえはとれても
聞いた子供が苦しむだけなんだよね。

これで私まで元夫がしてきたことを子供に聞かせてしまったら
子供の行き場所がなくなる。

あの子は年齢的には大人になったし
父親側に返してあげなければならない子だから。

それに、すごい誤った情報も混ざっていたけど
ひどいことしてきたのは事実だから。

離婚したことを謝って、
相手の悪口は言わないで、
そのまま別れて絶縁状態になってしまいました。


俺が会社辞めたのはおかーのせいだ (は?)
18になったからって追い出しやがって (え?)


なんでも人のせい。 なにかのせい。

気づけば どうしても、どうやっても
添い遂げる気持ちを起こせなくなってしまった
元夫にそっくりになっていて・・・

あー かなしかったなぁ。

和解できなくてもいいの。
元気で生きててくれれば それでいい。

うちに来てくれて、ありがとう。
心に宝物をもってた子。
やさしいやさしい口下手な子。

20年間 君のおかあさんできて、幸せだったよ。

君もどうか幸せになってね。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記