みんなの日記‐日記を読む‐

イチゴのデザート

2015/03/29 10:11llx_simo_xll
読まれた回数:988
クツクツといちごを煮ている間に出てくるアク。

すくって溜めたヤツも落ち着くと下の方は苺ソース、上にアクの泡と別れるので
アクはよけて 直入れOKのゼラチンを振り入れ牛乳と混ぜてゼリーに。

しかし、この ふやかす手間を省けるゼラチン できあがりの舌触りが悪い。
ザラザラした感じになる気がする。

案の定 ジナンは一口手をつけただけで丸残り。

ということで、できあがったイチゴミルクゼリーを
プレーンヨーグルトとイチゴソースと混ぜたところ・・・

フルーチェ になった! 今度は完食。

やはり うちの美味しい基準は市販品なのだなー。 むむぅ・・・

イマイチ美味しくない甘いものは
パフェのように融合させると大概なんとかなるのでお試しあれw

-----------------------

炊飯器が微妙に壊れた。
高速炊飯機能がお亡くなりに・・・。

表示に「高速」とは出るけど
高速で炊くときに出る、 ウィィィー! という音がしなくなり
通常炊きでしか炊いてくれなくなってしまった。

まだ使えるけど、もう内釜は3回買い換えたし
20年頑張ってくれたし

しかも、シモは元ダンナと看板広告屋にいたときに結婚したのですが
そのときにお世話になっていた職場の方たちからいただいた物で
炊飯器にはカッティングシートで

 いつまでもお幸せに・・・ 19〇〇年12月うんぬん

って切り文字が でかでかと施されてまして・・・w

今までありがたく使わせていただいておりましたが、
も、もういいかな・・・ 相手とは別の人生を歩いてるし。

ってことで 新炊飯ジャー  ポチ。

真空圧力保温ですよ! 安いお米でも美味しく炊けるらしいですよ!

はぁ テンションあがる♪ 楽しみー♪


-----------------------

<土曜 朝>
長ネギのコンソメ煮を作る

ご飯としては自家製シリアルとプレーンヨーグルトにイチゴソース。
ジナンは寝てたので無し。

<土曜 お昼>
自家製ミートソースとほうれん草とベーコンのホワイトソースで
マカロニグラタン

<土曜 夜>
牛肉とセロリ、にんじん、タマネギ、ピーマンのオイスターソース炒め
わかさぎのから揚げ
残ってた常備菜たち
わかめと豆腐の味噌汁

次の常備菜としてアジの南蛮漬けを作る

<日曜 昼>
マフィン 具:①ハムチーズとポテト焼き ②ホワイトグラタン
        ③生クリームとイチゴソース

わかさぎのから揚げは冬眠から目覚めたかめたんに
お目覚めのお祝いで生を1匹あげて、その残りw
から揚げは当然残ったのでチンして南蛮漬けに合流。

昨夜のジナンの感想 
「おかー なんにでもセロリ入れるのやめようよ・・・ そのまま食いたい。」

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記