みんなの日記‐日記を読む‐

独立はじめました。

2014/07/07 23:34llx_simo_xll
読まれた回数:1087
長男が だらだらといつまでも家に居座りそうだったので
夏までに出て行くように宣告したところ

仕事が忙しいから8月(に転居するの)は無理だなー

なにそれ じゃあ 物件を見繕っておけばできるわけ?

あぁ たすかるわー

…とまぁ 万事この調子で なにかができないのは
しかたないことで自分のせいではない、というスタンス。

一晩で良物件を見つけたった。

地元の駅から徒歩5分  1K(6畳+キッチン2畳)
敷金礼金なし
風呂トイレ別 ガスコンロ2口設置可
築10年 エアコン付 フローリング

家賃 4万4千円 管理費 千円   更新時0.5ヶ月分


こ・・・こわっ なんでこんなにキレイなのに
駅から近いのに こんな安いねん

不動産屋さんに見学を申し込みがてら
理由を聞いて納得した。

大家さんがクセモノだったw

自宅敷地内にアパートを建て、
出入りは大家さん宅の駐車場の門から入って
大家宅を横切って各戸に向かう感じ。

男性限定。 (女性は入退室の期間が短く、部屋を汚すと思い込んでいる)
室内禁煙。 (大家がたばこが嫌いだから客も禁煙。)
21時以降洗濯禁止。 夜間の来客による騒ぎお断り。
たまり場にしないこと。
いかなるペットも禁止。
音の出る楽器はすべて禁止。


室内にはフローリングの上に既にカーペットが敷かれていて、
床を傷つけたくないという意図&ご好意。

ちゃんと柱などのでこぼこに合わせて ぴったり敷けるようにカットされてて
うわー やべー すげー細かい人なんだ・・・ と思った。

そして 何故か2口ガスコンロが置けるスペースに
未開封の1口ガスコンロが。
もし良かったら使ってください って大家さんからプレゼントなんだそうだw

洗面所、浴室の設備はすべて大家さんが現物を確認し、
選定したものが据えられているそうで

防犯のためにドアのカギを交換することさえ嫌がる始末。

管理会社に任せて利益だけ得るのではなく、
モロに 私の家を貸している という認識をもっていることがわかった。

去年まで 5.5万円で募集していたが希望者が決まらず、
まずは礼金不要にした。

それでも決まらないので敷金を削り
更新料も半分にして それでも尚決まらないので
とうとう家賃を1万円落としたところで
うちが見つけた という流れ。

いや~ そりゃ これだけ縛りが厳しくちゃ決まらんてw


入居者を募集している部屋は1階。

1階の2戸分の広さを使って
2階はご家族のための2LDKの部屋になっている。

・・・が、そこには現在誰も住んでいないし、
とりあえず入居者を募る予定はなし。

もし募集するとしても単身入居しか認めないそうで
独り暮らしでそんな広い部屋は需要が少ないから
恐らくずっと空室だろう とのことで
2階からの騒音の心配もなし。

てか 聞こえてきたら 別のなにかがいるってことだw

うちにはバッチリ フィットする条件だったので即決。
(もう一ヶ所見たけど雲泥の差だった)

昨夜のうちに父親のスケジュールを押さえ
契約に立ち会えるか と依頼させておいたのだけど
予定はあるが、それを曲げて来てくれるとのこと。

来たよ。



彼女連れで。



ああ 予定ってデートだったのか 申し訳なかったな

と思うと同時に

こういう時に女連れてくるとか馬鹿か? と思った。

私が居るとは思っていなかったんだろうけど、
別に隠す必要ないしな~、という思考から、
なんの考えもなく彼女を連れてきた男。

それよりも女の方がもっとタチが悪くて
一緒に行ってもいい? とか、
息子さんに会ってみたい という 「行く意志」 が働いて来ているワケだ。

彼氏の息子が部屋を契約する時に
遠慮なく付いて来る女も
場をわきまえられないという意味でタカが知れたもの。

うん。お似合いで良かったじゃないの。


無事契約の運びとなり、必要書類をもらって
お似合いカップルを解放。

二人の時間を裂いてもらったことには変わりないし、
それは申し訳ないと思ったのでお礼を言って
時間をもらったことを詫びた。


そして 不動産屋さんから驚きの伝達が。

えーと、これからチョーナンさんは
他のお部屋を借りたりすることがあるかもしれませんが、
おそらく この後することは 一生に一度のことだと思います。

ななな、なんですか?


大家さんの面接があります。


ぶはw まじかw

うわー床屋行ってくれば良かったねぇ
モミアゲ長いんでダメです って落とされるかもよ?

不動産屋さん 耐え切れず噴き出してたw

過去の困った入居者の話に同意同情し、
部屋を借りるからには相応の義務と礼儀が必要だという演説をし、
息子にルールを守ることを誓わせて 無事 許可をいただいた。

なかなか おもしろい体験だった。


うちからも めちゃ近いから
ちゃんとした自立になりきらないかもしれないけど

不動産屋さんの車の中で話したんだ。

これを機会にお互い自立しましょ って。

不動産屋さん 肩ふるわせて笑ってたんですけど なにか?www

2件
#2 llx_simo_xll2014/07/09 21:33
>チャオさん

なんだか寮のような下宿のような感じで 子離れしきれていない私にぴったりな物件でした。泣くかなー泣くかなー 多分、次男が巣立って独りになったら泣くかも!
#1 チャオ2014/07/08 06:16
祝自立!!とりあえず楽しそう・・後で寂しくって泣くのはsimoママだと思うので・・お大事に!!(もちろん私も?泣きました!)
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記