みんなの日記‐日記を読む‐

鉤裂き

2014/06/07 04:48llx_simo_xll
読まれた回数:1170
作業着のおしりを2ヶ所カギザキにしてしまったとのこと@長男

裏から接着芯をあて、ほころびが広がらないようにする

それだけでは剥がれてしまうので布をあてて傷を囲うように縫い

表からボタン穴のように傷をかがる

ついでにプリン状せっけんを作るのに失敗した濃い洗剤液があったので
そこにつけ置きして 汚れもキレイにした。

(合成洗剤だと固まらないのね。。。@プリン状せっけん)


作業着のストックがなくて毎日洗濯して
布団用乾燥機を小屋につっこんで2時間送風するもんだから
音もうるさいし 室温もあがる。

繕った作業着は確かに見た目悪いけど、
汚れも落としたし 着まわしの一部になったらいいと思った。

そう思って勝手にやったことだから
別に対価はなくていいんだけど

息子の反応は

 あー 悪いけど捨てるよ? まさか直すと思わなかったから。
 洗って捨てようと思ったんだよね。


なんで捨てるもの洗うんだよ。

その場で洗濯ハンガーからもぎ取ってゴミ箱に投げ捨てた。

自立も結構。 親離れも結構。

この春先から続いている、
ヤツにまつわる困りごとへの対応が
次から次へと思い出され泣けた。

息子は部屋にこもり、電気を消して寝たふり。

私が部屋に入ったら出てきやがった。

ムキー!

は・ら・た・つ!

4件
#4 llx_simo_xll2014/06/07 22:01
>ゆうさま

元男の子からのご意見、とっても参考になります、ありがとうございます。

親のありがたみは 私も親になるまでわかりませんでしたので
頼まれもしないことを勝手にして感謝しやがれ というのは私のエゴですね。反省。

いやー でも、噂には聞いていましたが、後からくる反抗期は
扱う物事が重大になってくるだけに始末悪いです・・・。 (^^;
(絡む金額や責任が学生のときより大きい気がします)

少し距離をとって大人扱いしてあげないといけませんね。
おーおーやっとるやっとる くらいに生温かく見守ることにします。
#3 llx_simo_xll2014/06/07 21:49
>あ様

遅れてきた反抗期なので むしろ歓迎っちゃ歓迎なんですけど、
せっかく離れようとしてるのに つい手を出してしまって・・・
ちゃんと巣立てるように、対応を変えようと思ってます。

超甘えてんなーと思います。
以前書いた交通費、実は会社から仮払い金が出ていたのに使い込み、
更に運用費として用意したお金にも手をつけて・・・

超甘やかした結果になってしまったので、もう手を出さないことにしました。
#2 ゆうさま2014/06/07 18:22
自分も通過したものとして・・・
男の子には、特に若いうちは親がよかれとしたことが
気に入らないもんです(^^;)

ちょっと長く続く反抗期、みたいなものかな。
もうすこしして、本当に自立したら、きっと親のありがたみが分かりますよ。

自分もそうですから。へへへ(照)
今は生温か~い目で見てあげてください。

#1 2014/06/07 08:47
simo様、お疲れ様です。
わからないのに僭越ですけど、、、
今の長男くん、就職して初めて向き合ういろんなことに対応するのでいっぱいいっぱいなのではないでしょうか。
身近なひとには、あたってしまうような雑な対応は、むしろ甘えかも。
部屋にこもり、、、なんて行動は、もしかして自分をコントロールできてないのを自覚しているかも。^^
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記