みんなの日記‐日記を読む‐

主婦のお昼ご飯

2014/05/20 18:18llx_simo_xll
読まれた回数:1111
ピーマン 3袋100円 でお弁当のおかずをば。

全部細切りにして
半量はちりめんじゃこと揚げ煮→かつをぶしをまぶし、
甘じょっぱいきんぴら風に。

半量は 同じ細さに揃えて切ったウインナーと炒めて
洋風の味付けに。 あればベーコンでも良かったな。
ジャーマンポテトじゃなくてジャーマンピーマンって感じ。

私はパリッとシャキッと多少青くささが残ってる方が好きだけど
ピーマンってよ~く炒めると さやえんどうみたいな甘みが出るのね。
知らなかった。

して出来上がった おかず2種。

次男 「あー 俺 明日から試験だから3日間弁当要らない」

えぇぇぇぇ 作る前に言ってよ~ orz

長男はピーマン食べないから、次男向けに作ったのにぃ~


【ピーマン克服の極意 其の壱】

なぜ次男がピーマンを食べられるようになったか
その秘話が今明らかに。

小学校のとき、七輪で持ち寄った食材を焼いて食べる授業があって
誰かがピーマンを持ってきたんだけど誰も食べる人がおらず
しゃーねーなー って 炭火焼きにして薄皮を剥いたピーマンを
5個連続で食べたら平気になったんだそうですw


【ピーマン克服の極意 其の弐】

うちの彼は 子どもの頃
お父さんがピーマン嫌いなら、俺は食えるようになってやる! と
父親にライバル心を抱き、克服したそうです。


成長と共に 心境や味覚の変化で克服できる食べ物もありますし。

私は納豆がNGでしたが、居酒屋で磯辺揚げをいただいてから
くり返しトライして 今は普通に食べられるようになりました。



ということで、試験初日を終えた次男と
お弁当のおかずたちを並べ おうちでお昼ご飯。

・自家製切干大根の煮物
・団地の裏庭で採れたふきの煮物
・オクラの煮びたし
・うずらのちくわ巻き
・ピーマンのおかず1 と 2
・牛のしぐれ煮

いっぱいあるのに続くと飽きる 主婦ご飯。
連れあいがいると美味しいね。


直火でもレンジでも炊けるし、おひつにもなるお釜買っちゃったー♪
3合まで炊けて 2500円。
まだ おひつとしてしか利用してないけど 良い感じ。

次男にとっては ぶんぶく茶釜のイメージらしく、
『 たぬき 』 と呼ばれてます。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記