みんなの日記‐日記を読む‐

焦点はそこじゃない

2014/05/13 18:56llx_simo_xll
読まれた回数:1037
【棟費の使途】

草むしりを欠席したペナルティが棟費の資金源。

その費用で花壇に植える草花の種や球根を買いたいという声があがった。

除草剤は買うけど、花壇は園芸の好きな人がやってることであって
そこに公費を投入していいのか話し合う必要がある。

で、公費を投入するからには
(やりたくないけど)全員で管理しなくちゃならなくなるという論法で
多数決をとれば買わない方向に進むだろうと
腹黒い思惑でいたのだけど。

一生懸命 四季折々 絶え間なく花が咲くように手入れしてくれている姿を見ると
花の種くらい いいんじゃないか? と思う気持ちも沸く。

しかし、携わっている人が園芸の好きな人だけで
好きなものを好きに植えていると考えると
ベランダですべき趣味を公共の花壇に移動させているだけという見方もできる。

公私の判断が難しい。

世話は好きな人に任せて費用を負担し、やってもらっている という形をとるか
あくまでも好意の延長なので自腹でやってください という形でとらえるか・・・

で、公費を投入するとして、継続可能なのか試算しようと
過去の帳簿を確認してみたら

なんと 園芸が趣味の人が棟長になった年は
既に花の種や球根、肥料を棟費で買ってるじゃないか。

これはもう 管理を全体でやるかどうかと
花の種を買うかどうかは切り離して考えないといけないんじゃね?

つまり、管理育成は好きな人に任せます、
園芸にかかる費用を負担するかどうか が焦点になってくるんじゃ?

そして過去10年の間で 花の種球根、肥料を買ってるのは3回(3年)
全部 園芸やってる人が棟長やってる年。
やってない人が棟長のときは買ってない。これもおかしいよね。

悪く言えば 私用で使ってるのと変わらないじゃん。
しかも、そのうち2回は収入より支出の方が多いじゃんか。

んんん~

お金は余ってるし、資産増やすのが目的じゃないから
追加徴収にならない範囲なら別に使い切ってもらっていいけどさ。

今は 買う年と買わない年があるから めっちゃお金あるけど
これって毎年続けたら いつかは破綻するってことじゃんね。

まさか名指しで指摘するわけにいかないし、
どこまで公表していいものやら・・・・・

今回ハッキリさせておかないと、次年度は園芸好きの人が役員の番だから
うやむやのままにしたら棟費使われてしまうわ! と思っていたら
もう買っていたとは・・・・

全体で管理しなきゃいけなくなる なんて言ってしまって
どっち側の人も 「チッ 余計なことを・・・」 て思っただろなーwww

さてさて迷奉行の采配やいかに。

もちょっと考えてから動こう。


【いじめに発展しませんように】

弁当を家に忘れていった次男。

コーラを買って空腹をしのごうと思って教室の机に入れておいたら盗まれた。

次男曰く 「欲しいなら言えよ やるからさ。 盗むとか・・」

とのことだが 犯人は君がコーラを机に入れるのを見ていて

盗ったらどういう反応をするか、眺めて楽しんでいたと思うんだよね。

人の物を盗んで平気な奴は常識通用しないから。
ノドが乾いていたわけじゃないと思う。

完全に愉快犯と見た。

幼稚だねぇ ガキ臭い。

今回は弁当代わりのコーラだったから余計凹んだらしい。

大騒ぎする、黙り込む、泣く、怒る

どの反応をしたら 今後格好の標的になるんだろう。

親の立場としては共感し、彼以上に怒ってみた。
だってムカツクもの。

ひょろっちいから 舐められてるんだろな。

うちの子、 結構 大人よ?

言うときは忌憚ない意見言う子よ?

犯人よ くだらないことは即刻やめて大人になんな。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記