みんなの日記‐日記を読む‐

南蛮麹リターンズ と 母の日

2014/05/10 17:03llx_simo_xll
読まれた回数:1016
好条件だった仕事はお流れになってしまい
引き続き絶賛求職中のしもです こんばんは。

せっかく家にいるしガスレンジ周りの掃除と
接触不良になっていた照明のスイッチの修理を電気屋さんに依頼。

ガスレンジの下敷きになってた新聞の日付が2009年でびびった。

照明は玄関とキッチンのところが押しても点かないことがあって
町の電気屋さんにスイッチ交換をお願いして 2ヶ所で8,460円。

オフのときスイッチの位置がわかるように
小さなランプが点灯するようになって感動。

今まで帰宅時に壁をまさぐって電気点けてたので
こんなちょっとしたことだけど便利な世の中になったなーと思ってしまったw


さて 昨年初めて作った 南蛮麹
ちょうど残り少なくなってきていて

スーパーで青とうがらしが大量に売られているのを見て
今年も作ることにした。

去年はししとうとか色々混ぜちゃったので
今度こそ全部とうがらしで作ってピリリとしたものにしたい。

レシピ日記を確認しようと思ったら中々見つからなくて
いつ頃だったっけ秋だったはず・・・ と思ったら
10月に作ってた。

本来は今時分が時期なのかな?

10本の束×10束入りで売ってた。

【南蛮麹】
・青とうがらし 100本@750円
・板こうじ    200g
・醤油      1リットル
・砂糖      100g

とうがらしは輪切り
醤油を温め砂糖を溶かす
沸騰させずに青とうがらし、板こうじをほぐして入れる
保温鍋で朝まで放置

混ぜたての図
  

一晩たった図
  


とろ火でぽってりするまで煮詰める

今年はスムーズにピリ辛に仕上がった♪ ワーイワーイ


【母の日の意義】

何か甘いものが食べたいという次男

初バイト代で逆におごってくれよ とおねだりしてみたら
母の日だから、とのことでシュークリームをごちそうしてくれた。

安っ 母の日 安っ!

まあ値段じゃないです。 気持ちです 気持ち。

ほいよ と 部屋に投げ込まれるシュークリーム。



ねえねえ なんかないの?

なんかって?

母の日にあたって何かメッセージはないの?

えーと。   ・・・・・・・・・・・ お疲れ様でーす。

バイトあがるときじゃないんだからwww

いぇ うれしかったですけどw おもろかったw


llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記