みんなの日記‐日記を読む‐

腹黒シモさん

2014/04/09 09:14llx_simo_xll
読まれた回数:1125
昨日は 次男の入学式でした。

朝 出かける前に 玄関ドアの前で制服姿をカメラでパチリ。

次男 「あ そうそう 中学校のバッグ変わったんだよ」

 私  「そなの? どんな風に?」

次男 「えとね スポバ(スポーツバッグ)と普通のが一緒になったの」

 私   「どゆこと?」

次男 「あー リュックになったの。」

 私   「へー 機能的。」

次男 「で、これ なにしてんの」

 私   「ビデオ撮ってんの」

次男 「あそー。 で、きのうてきって?」

 私   「今日的 昨日的 明日的じゃなくて機能的。便利だねって言ってんのw」

次男 「あぁw いってきまーす」

 私  「はぃ 後でねー いてらー」


大きくなると記念写真やビデオも こんなもんですわ

ま、撮らせてくれるだけマシかもねん。


入学式の後は 保護者が学校に足を運ぶ、
貴重な機会なのでPTA役員決めとかあって。

幼稚園、保育園~高校に通うお子さんをお持ちのママさんは
PTA役員が大好きな人じゃない限り 殆どが
 うえぇぇ めんどくさい・・ できればやりたくなぁい
 だけど 誰かがやらなきゃいけないからしょうがない…
と思うんじゃなかろーか。

私は 学校新聞作りを担う 『広報』 が
作文から校正からデザインまで、どの工程も大得意なんだけど
PTAという機関の存在は大嫌いという 面倒臭い人です。

避けて通るためなら全力を尽くすし、
もし自分が役員になってしまったら これまた全力を尽くす。

お兄ちゃんのときは この、
どうします?誰かやってくれませんか? の
イヤ~な時間を味わった記憶が無いから
多分 役員決めの話し合いをサボッたと思われるw

この高校の場合は、
4つのジャンルからそれぞれ3名ずつ 活動する人を決めなければならなくて
一度 活動委員になってしまったら 3年間継続。

ただし 工業高校なので中退してしまう子が多く
役員の子が辞めてしまった場合は次点から繰り上げになるから
活動委員以下の優先順位も定めておかなければならない との事。

どなたか… いかがでしょう…

チクタクチクタク…

面倒と思うかもしれませんが先生と仲良くなれますし、
やってみると楽しいですよ?

どうでしょう どなたかいらっしゃいませんか?

チクタクチクタク…


ええい 名乗り上げる奴がいないなら くじ引きしかなかろうがっ

シモ黙っていられず、仕切り始めてしまいました。

 あの… 立候補者がいないのであれば、
 仕事してたり育児中だったり、介護してたりご病気だったり
 できない理由は それぞれ皆さん 色々あって平等だと思うので
 ならば、ここにいない方を含めて くじ引きで決めませんか?

 広報は幸い お一人 やってくださる方がいるようなので
 残り1~8まで番号振って、 1と2の方は活動委員。
 もしも できなくなった場合は3の方から繰り上がりということで
 いかがでしょうか。

 じゃ、アミダくじ作ります。
 そちらの端から上に名前書いて、横線を何本か書き入れて回してください。

で。

最後に私の番が来たんだけど、

どうしよう。 横線が少なすぎてハズレを選べちゃうwww

残っていた2ヶ所はどちらもハズレで
私は5番、欠席者は7番。

もちろん、自分が繰り上がり対象になったら お引き受けしますけれども。


彼に話したら、

 キタネーwwww
 でもね? それがルールを作る側の特権なんだよ。
 だから 政治家はみんな辞めたがらないのさ。


おぉ なるほど。

美味い汁ってヤツですね?

さも 世のため人のためという顔でそんなの吸ってたら
そら辞められんわな。

ところで彼氏様

有吉くんの正直散歩を録画して深夜に見せるのなんとかなりませんか?

あの時間に超うまそうなラーメンのシーンはちょっとした拷問です。

私 横に倍になっても知りませんよ?

2件
#2 llx_simo_xll2014/04/14 10:12
>むくむくさん

放送部だったせいか人前で話す度胸だけ座っているんです。
いきなりマイク持たされてなにか一言! とかが平気なので、
少年野球の監督に誕生日のお祝いメッセージを述べてたら
選挙の演説みたい って影口いわれたこともあったなぁw

じゃんけんやくじ運って
多分、その人が持ってるものなんだと思います。

私、 いける! って念じると結構勝てちゃうほう。
マージャンゲームでも うん、来る!って思うとほんとに上がれる。
腕は下手なのに勘で勝つw

でも宝くじは当たらない・・・w
#1 むくむく2014/04/13 08:33
おはよーございます。
自治会の時と言い、シモさんはシャキシャキしててかっこいいですね。

ルールを作る側の特権かあ・・・なるほどね。
自分に有利な方法で決闘をしかけるのも同じですね。
そういえば、選挙制度でも各党いかに自分たちに有利になるかでもめてますもんね。

ちなみに私はくじ運もなく、じゃんけんも超弱いです。
なので昔からじゃんけんで決めると、ろくな結果にならないですよ?(T_T)。
当たりたくないって思うほど、当たってしまう~(引き寄せの法則??)
でも、宝くじ等は当たらない・・・
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記