みんなの日記‐日記を読む‐

文房具好き

2014/04/04 15:34llx_simo_xll
読まれた回数:1183
シモの苗字は、なんてことない単純な常用漢字のくせに
シャチハタだと特注で注文してから待たないと入手できない。

息子が会社で使うのに印鑑が要るとのことで
昼休みにハンコ屋さんに行ってきた。

三文判がいいと言われていたのに
インクが染み出る式の方が便利かなーなんて思って
ブラザー製@1,252円 を注文。

だって、既存の三文判なら80円なのに
これから彫るので特製ってことで300円からかかります て言うんだもん。

なんだか悔しかったんだもん。

だけど 意味のわからない方向にケチったために これが失敗で。

今 アタッチメントに印鑑をはめ込んでおけば
記名面に朱肉を当てておいてくれて、
シャチハタみたいにポンポン押印できる便利文具があるのね・・・・。

その名も 印鑑ホルダー はん蔵。

しかも392円~。(アマゾンで合わせ買いしないとこの値段で買えないが。)

三文判とはん蔵を使えば シャチハタ不可の書類でも大丈夫だし
お値段も千円しなかったじゃないの・・・・

損して徳取れのつもりが、徳したつもりで損した気分。 しょぼぼん。


いやー でも 文具のアイデアってすごいなあ。

歴史と発想と技術開発が絡み合ってる好きな空間。
文具コーナーって洋服屋より長く居座ってるかもしれない。

3件
#3 llx_simo_xll2014/04/07 09:45
>鯱本鯱子さん

おぉ!はん蔵ユーザー来たー!
便利ですか?便利ですか?便利なんですね?
よし、はん蔵買おう。


>椋霧駆(むく、むく)さん

公的な印字で誤字とか出力不能は困りますね
うちの次男はよくクサカンムリを忘れられます。
#2 2014/04/05 19:09
こんにちわ。
はん蔵、私も使っています。なかなか便利ですよね。

私は旧姓も今も注文です。絶対に市販で売ってない姓なので。
ハンコ制度なくなればいいのに。。と思ってます

#1 むくむく2014/04/04 20:02
印鑑ホルダーですか~
またいいものを教えてもらいました。
日本は印鑑社会ですからねえ~

でも既存の三文判80円もやす~いv
私が買ったの今まで最低95円ですよ~
(一応私も旧字体の字が入ってます。
名札とか保険証とかよくスルーされていました。ネットのフォームもエラー)
3件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記