みんなの日記‐日記を読む‐

傍若無人と処世術

2014/04/04 10:10llx_simo_xll
読まれた回数:1100
ずいぶん前に長男が、父親からスポーツタイプの自転車を借りてきた。

自分のファミリータイプの自転車と交換で貸してもらっている形。

タイヤは細身でパンクした場合は通常の自転車より割高。

泥除けはなく、雨天に乗れば背中に泥ハネし放題。

もちろん、持ち物を入れるカゴなんてヤボなものはついてない。

外車好きの人のように コスト高や不便さより
嗜好満足に重心を置く乗り物なので 私は最初からその自転車が大嫌いだった。

自転車を趣味にすることが嫌いなんじゃなくて、
嗜好満足を追求する元オットのために 長年迷惑をこうむっていたから。

嗜好品を買うのはお小遣いの範囲内だったけど、家族が不便を強いられて
自分で責任を負わないことを当然のようにヨシとされてきたから。

具体的にどういうことかというと、

案の定

雨が降ると勝手に次男の自転車に乗って行ってしまう。
帰宅した次男には泥をかぶる自転車しか残されていない。

借りた自転車のサドルは めいっぱい高くしっぱなし。

昨日も今日も 長男は勝手に次男の自転車に乗って行き
次男はカッパを着て泥をかぶってバイトに行く羽目になっている。

注意したら、
 寝坊して急いでて 自分の自転車はワイヤー錠で
 開錠に時間がかかるから、つい番号開錠できる次男の自転車を借りてる
と言い訳をする。

わざわざ君の自転車にも お金をかけて番号開錠できる鍵をつけてやったはずだが?
勝手に交換してきて 被害を被っているのがお前じゃない点が気に入らない。

好きなものにお金をかけることは厭わない。好きにすればいい。
こだわりの逸品を持つことも 別に自分で責任が持てる範囲内ならいいと思う。

だけど、自分が心地よく過ごすために他者に迷惑をかけるのは許せない。

早急に元の自転車を取って来させることにしよう。


で。

このような兄の傍若無人ぶりに対し 次男はどうしているかというと

 え? あー。
 言ってもきかないし 兄はうまく言えないからって ぶってくんのね?
 んで、最近 これ以上言うとヤバいな っていう境界線がわかるようになってきたから
 あ、限界だな、 うん。もういいや って諦めて 黙ることにしてる。

取っ組み合いの喧嘩とかしてるの見た事ないな、仲良いなぁ と思ってたけど

あんた・・・

大人ねぇ・・・・ ;;

4件
#4 llx_simo_xll2014/04/07 09:33
>あ様

二番手は頼りにされることが嬉しい、もしくはしょうがないと思っているのかもしれんですね。
折れることを知っているのは生きていく上で重要なスキルだと思います。
#3 2014/04/04 17:31
おや、どこかでみたような相関図。。。
うちの兄と弟もこんな感じかもしれません。
兄は、弟をとても頼りにしていいように使っている(傍からはそう見える)
拒否しないお人よしな弟。
逆らえないからとか、いやだとか、そういうふうには思ってないみたいです。
兄と弟ってこんな感じのが多いのでしょうか。。。
#2 llx_simo_xll2014/04/04 17:04
>ちゃいちゃいさん

あははは ジャイアニズム って言うんだw @お前のものは俺のものww
兄弟の相関図は年齢関係なく、基本的に変化無いと思いますっ
お兄ちゃんという生き物は、ジャイアニズムってるくらいじゃないと
やっていけないのかもですねー。

言いくるめる方は知恵を絞ってるし、あぃがとする方は
些細な事にも感謝する気持ちが育まれてるし、
どんな意味であれ 『成長』 してるんだけど、ハタから見てるとヤキモキするだろなーw

うちの傍若無人な兄は 弟のことが大好きで
弟の方は兄がくれる愛情ほど兄のことを好きじゃないようで
そのギャップがいいバランスを生んでる気がします。
#1 ちゃいちゃい2014/04/04 16:03
あああーーうちの兄弟もちょっと似たところあるかもです。
まだ6歳3歳で小さいですが。

兄は口が達者で弟はまだ小さいから、うまくいいくるめられたり、無理やり取られたり。
オヤツもお菓子も量が多い方、兄が好きな物を先に取られ、残りが次男。
それで喧嘩になると、じゃあ分けてあげるっていってほんの少し弟に分け、弟はこれっぽっちのおすそ分けにありがとうと感謝する形になってる。

見ていてイライラするときがありますよ。
気が付いたら私が口出しして平等にしちゃうんですけど。
なんかオモチャもジャイアニズムです。
弟の物も兄の物{#emotions_dlg.kanasii}


4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記