みんなの日記‐日記を読む‐

世間知らず

2014/03/19 09:54llx_simo_xll
読まれた回数:1083
元オットはバツイチで前嫁ちゃんがご実家に戻ったため
私は家財道具一式 全部揃ったところに嫁ぐ形になった。

持ち込んだ嫁入り道具といったら食器棚とミシンとタンスくらい。

だから、引越しのこととか住まいの契約とか
独り暮らしに何を用意したらいいかとか いまいちよくわかってない。

息子の独立の時期は 少し仕事に慣れて
お給料を2~3回 満額もらってからかな、と思っているのだけど
消費税率UPの前に買えるものは買ってしまっておきたいと考えた。

とはいえ 洗濯機、冷蔵庫といった値の張る大物は
直接住まいに合わせて買わないと
サイズが合わないという問題が出てくるので泣く泣く後回し。

単機能電子レンジ
オーブントースター
ドライヤー
掃除機
テレビ
アイロン
アイロン台

をポチった。

炊飯器は私の妹が独り暮らししていた時のをおさがりしてもらえる予定。
布団は母から社会人デビュー祝いでいただける。

前嫁ちゃんは嫁入り道具として家電製品を全部 松下電器で揃えてて、
それが約20年選手になっても冷蔵庫、洗濯機が健在なのを考えると
ちゃんと有名メーカーで買うべきかなーと思ったり、

有名メーカーでも対応が悪かったりすることがあるようだし
結局 東南アジア方面の工場で生産されてたら
耐久性は低いのかしら とか

良い物を買っても 案外すぐに結婚とかってなって
買い替えの邪魔になったり
不便さがないと向上心を持つ機会を奪ってしまったりするんじゃないか とか
どーでもいいことで悩む。

結局、掃除機とテレビだけ有名メーカーのものにして
あとは聞いたことがある、という程度のメーカーのにした。

これらの品々と布団がしばらくうちに滞在するわけだが
長男を疎ましく感じそうw


昨夜 長男 初の無断外泊。

しかも 一回目の電話 無視しやがった。

一晩中 友達と遊び歩いていた様子。

何故 仕事を休ませてもらって免許をとりに行かせてもらっているか を
理解してなく、感謝の気持ちもなく、真摯に捉えていないからできること。

そういうことは学生のうちにやってくんないかな。

と思えど何も言わず。

高校生でグレだすと 『高校生デビュー』 なんて言われて
恥ずかしいことという意なのだけど。

うちは 正しくない意味でも 『社会人デビュー』 なのかもしれない。

自業自得とはいえ恥ずかしいったらないわ。

放り出さないと自覚が芽生えないと思うべきなのか
自覚なさすぎで人に迷惑かけるからまだ早いと見るべきなのか
判断に迷う。

多分、前者が正解に近いと思うので
遅くとも夏までには決着つけたいところ。

あげ善据え膳 身の回りのこと全部してもらって
挙句 心配かけて平気でいるなんて とんでもない。

約束(遅くなる場合と夕飯の要不要は連絡する)を守らないなら
家族として認められない。

うん できるだけ早急に独立してもらおう。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記