みんなの日記‐日記を読む‐

子離れ-戸惑い/仕事のこと

2014/03/13 10:44llx_simo_xll
読まれた回数:1033
何か答えを求められても へー そー とだけ返すこと。

質問されても答えを教えないこと。

指図したくなってもしないこと。

して欲しいことはそれだけ言えばいいこと。


今までは他人様に迷惑がかからないように
あれやこれや落ち度のないよう手出ししてしまっていたから
簡単そうで結構むずかしい。

教習所は追加料金を支払って、今月中に終わるように
受講時間割を組んでもらったそう。

教習所の時間割、コピーいる?→いらなーい だって大丈夫なんでしょう?

ご飯は?→セルフでどーぞ

あっ そうだ 今朝こたつ、点けっぱなしだった!と注意しに部屋前まで行き
いや、いいや (自分で生活するようにならないとわからないだろう)
今回は言うまい と引き返す。

銀行口座作ってきたよ→ そー

(これで教習所も目処が立ち、口座番号も整ったが会社に連絡はしたのか?)

気になるけど、黙っとく。

(そういえば うちの母と一緒に布団買いに行く話、母に電話したんだろか。)

気がかりだけど、黙っとく。


あっそうだ、いやいやいや そういえばあれは?いやいやいや と
昨夜だけで何度かぶりをふったか。

昨夜かぶりを振った回数の分だけ 普段手出ししてたってことだ。

そりゃぁ 自立できんわな。


まだちょっと あれ?これは言っていいのかな? とか、
対応が身についてないけど、ずいぶん遅くなってしまったけど、

巣立ちの準備、始めました。

------------------------------------------------------------------------

【嬉しいけど悲しい話】

暗めの内容で申し訳ないが、派遣契約の急な打ち切り話で続報。

私が今の職場に来たときに、一番最初についた席で
お世話になったチームの人たちが慰めに立ち寄って一言くれる。

なんで辞めちゃうの? 真面目に頑張ってたのに どうして?―

私も知りたいw

その後 転々と席替えされたけど
未だに その最初にお世話になった人たちが
私のことを気にかけてくれていることがありがたかった。
別れを惜しんでくれることが嬉しかった。

契約満了の公式理由は、私が一日するだけの仕事が無いから
と聞いていたけれど、その、気にかけてくれているチームには
手伝ってほしい仕事がちゃんとあるのだと言う。
手を借りたいし、困っているのだと言う。

ああ そんなこと聞いちゃったら…

つまり、

 仕事はあるけど お前は要らない

って意味じゃないかwwww

くぅ・・・ {#emotions_dlg.namida}


出どころは優しくて温かい気持ちから発信されたことでも
悲しいおもいすることってあるんだな。

私も知らず知らず 親切そうな顔をして
誰かを傷つけていることがあるに違いない。

気をつけよう。

相手のことを全部はわかってあげられないけど
わかりたいと思っていたい。


さーて、

自宅近くに仕事無いかなー。
自転車で通えたら最高だなー。


登録している派遣会社に 求職中 の呼びかけをして。

まだ早いけど 地元で募集あるのを見つけて ちょっと元気出た。

本格的に動くのは来月。

くそー こんなことなら3月終わりにしとけばよかった。

5月スタートより4月始めの方が数あるそうな感じがするもん。

ん、 っしゃ 良い転機にしてこ!

4件
#4 llx_simo_xll2014/03/14 11:16
>チャオさん

手出ししてたら楽で簡単・・・なるほど、確かにそうですね。母親なら迷惑かけてもいいと思ってるからいつまでもおぶさって、我が子のためならしょうがないか~と思うから迷惑かけられても許してしまうんですね。ここで堪えて人様に叱っていただき、気づける子になってもらいたいと思います。 ぐぐぐ・・・ぎぎぎ・・・ がんばります~~~ ><
#3 llx_simo_xll2014/03/14 11:11
>うさこさん

お祈りありがとうございます。 いつもなんとかなってきたので今回もなんとかなるとタカをくくっているんですけど、毎度この、先の見えない不透明感がなんとも言えず嫌ですね。 フリーランスのお仕事も同じような不安を抱えることがあるのではないでしょうか。お互い、早く安心できたらいいですね。
#2 チャオ2014/03/14 06:51
本当に子育ては難しいですね。母親にとっては口を出して手を出した方がずっと簡単・安心なんですけど・・ぐっとこらえて・・本人も失敗を他人から諭されて、やっと気がつくんです(我が家の場合)・・母親にとっては修行のようなものです。SIMOママ、頑張れ~
#1 うさこ2014/03/13 18:46
SIMOさん、こんにちは。

派遣打ち切り、お子さんを抱えているので、大変だと思います。次の仕事が早く見つかることをお祈りしています。
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記