みんなの日記‐日記を読む‐

寝耳にみみみみず と ドーナツのレシピ

2014/03/03 11:00llx_simo_xll
読まれた回数:1140
【青天の霹靂】

派遣勤務だと勤務先と派遣会社が交渉して
いつまで、どんな雇用形態で勤めることになるかを決めてくれる。

毎月 派遣会社の担当と面談があり、
契約更新月の前月には 継続勤務の意志を尋ねられるのだけど

本来であれば昨年末で終わるはずの業務が
トラブル対応のため 伸び伸びになっていて

その業務が終わってからも
今までとは別の、新しい業務があるから もっと居て欲しいし、
来年の年末を過ぎたら直接雇用する方向 と、
派遣会社の担当から聞いていた。

これまでの積み重ねが認められたような気がして嬉しかった。

ところが―

勤務先の現場(私の上司) と 総務 と 人事担当
の間で連携がとれてなく、直接雇用どころか
任せられる業務が無いので5月1日で契約満了 と聞かされた。

昨年末で終わるところを延長し、ここまで居られたと感謝すべきかもしれない
が、 もっと居て欲しい と聞いていただけにショックが大きく
茫然自失。

そっかそっか よし、じゃあ 前見て歩こ! とは すぐにはできなかった。

彼に話を聞いてもらい、衝撃を受けている場合ではないと叱咤激励された。

もっと システマチックにモノゴトを捉えなさい。

しすてま・・・ちっく?

いつまでなら無職で食べていけるの?
失業保険には入っているの?
自治体によって制度が違うかもしれないから、
失業保険が支給される時期や金額を調べておかないといけない。

いいかい?下手したら、子ども達の生活を守るために
元ダンナさんに頭を下げて養育費の再開をお願いすることも
視野にいれないといけないんだよ。


それだけは絶対に嫌!!!! 

有給休暇は何日残ってる?

10日!

バラけて休んだ方がいいか、まとめて休んだ方がいいかは
上司と相談して決めなさい。
就職活動に充てるのだから買取に応じてはいけない。
休めず、動くこともできないまま4~5万もらったってしょうがないでしょ。
有給休暇の買取は勤務が継続する場合に有効な話。
今回の場合はきっちり消化するべき。

はい!

前を向かせてもらいました。 ありがとう。 がんがるっっっ!


【ドァチュ。】

粉もの作りたくてドーナツ作った。

長男がちっちゃいとき、 『どーなつ』 と言えなくて
そんなことを思い出しながら作った。


・ホットケーキミックス 200グラム
・卵            1個
・無塩バター      40グラム
・砂糖          大さじ4~5
硬さ調整で牛乳    適宜

バターはレンジでチン! 完全に溶かす。
全部混ぜて練る。 牛乳で硬さを調整。

粘土みたいになったら厚さ1cmくらいに綿棒でのばす
コップで丸く型抜いて キャップで真ん中を抜く
タネをまとめて→のばす→型抜き を繰り替えす
2cm程度に油をはって揚げる
お好みで砂糖をまぶす

私は3個食べて
お兄ちゃんが4個食べて
おちびが1個食べて 「また後で食べる」 って置いておいたら

頭の黒いねずみが出てきて
残ってた2個のうち、 ひとつを少しかじっちゃった。

ちょっと! ジナンは1個しか食べてないんだよ!?

ねずみは かじった形を 綺麗に半分になるようにに整えた。

次男 「 うん…まぁ、 こうなると思ってた。
     この2個は俺のだからね~ って言おうかと思ったけど
     配慮してくれるかなーって思って言わなかったら
     配慮、なかった。」

嗚呼。流れに逆らわず抗わず とうとうと自分のペースで泳いでいく子。

また作ってあげるね。

2件
#2 llx_simo_xll2014/03/04 09:30
>ちゃいちゃいさん

温かい励ましありがとうございます。
彼からは派遣というスタイルで勤務する以上、常に契約の打ち切りはつきまとうのだから
もっとドライに 「ぁ 終わり? そっか じゃ 次さがそ」 くらいに
割り切って考えられるようにならなければ いちいちショックを受けていては身が持たない
といわれました。 しごくまっとうな話なので早く慣れようと思います。

ドーナツの分量、 実は量って作っていませんw
適当でもなんとかなっちゃうのがいいところ。

揚げたてドーナツに牛乳をそえて
子どもと一緒にパクつくから その時間が美味しいんじゃないかと思います^^
#1 ちゃいちゃい2014/03/03 12:29
simoさん、突然のお仕事終了通告残念ですね・・・。
次男君はまだ学生だし無職になるって不安で大変だと思います。
でも素敵な彼ですね。
ショックを受けてるときって物事を冷静に考えられないけど、
そうやって順番に説明してもらえると自分がやるべきことがはっきりして落ち着けますね。
新しい職場が早くみつかりますように。

そしてドーナツ私も作ってみます!
無塩バターがないけど有塩で作ってみます☆
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記