みんなの日記‐日記を読む‐

お弁当 塩大根とえび餃子

2014/02/28 11:09llx_simo_xll
読まれた回数:1251
冷凍でもいいから、おにぎり持参なさいませ という
チャオさんの言葉を実践しようと久しぶりにまともなお弁当を作ったょ。

奥様雑誌からネタ拝借。
大根をうす~くスライスして塩を振ってタッパーに常備。

スライサー使うとよろし。無い人は刺身のツマを作るくらいの薄さで切るべし。

漬物感覚でそのままパリポリ食べるもよし、
塩こんぶとゴマ油で和えるのもいいし、
ツナサラダにしてもいいと思う。

今朝は
大根、豚肉、塩、
大根、豚肉、塩、
大根、豚肉、栽培した2度目の豆苗をパラリ と重ねて ラップしてレンジで5分。

出てきた肉汁はゆうべの餃子スープにINして
ポン酢醤油を回しかけて朝食のおかずに。


ゆうべは あわてんぼ餃子 になってしまって納得いってない。

・新たに真ん中から芽吹きそうになってる白菜 1/4切 みじん切り
・安いからってケース買いして黒くなりかけた大葉の最後の1束
・ニラ 1束  みじん切り
・大根のはじっこ 長さ5cmくらい  1×1cm角切り

野菜に塩したり、好みでチンしたら しっかり水を絞りたかった。
ちょー急いでて この工程をさぼったため
包むとき水がでてきてグズグズになって大変なことに。

ひき肉 100グラム
えび   200グラム 殻とって1×1cmブツ切り

ボウルに野菜と肉とえびを入れ
塩、中華スープの素(粉末)、ごま油、こしょう、あればにんにくやしょうが
を加えて練る。

餃子の皮で包んで焼く。

このタネが 包みにくかったばかりに大量にあまり、
そのまま茹でて(?) かき卵餃子スープに変身させた。

何気にえびの赤が白菜の黄色に映えて美味しそう。

そこに、今朝の豚のゆで汁を入れたってわけ。

お弁当は冷凍しておいた自家製鶏唐揚げと
豚と大根の重ね蒸し、新わかめのナムル
と、餃子スープ。

セツヤクして、セツヤクするには?ってゆー雑誌を買っちゃうという矛盾。
どーーーーしても欲しい本ではなかったから、これは無駄遣い、認定。

2件
#2 llx_simo_xll2014/03/03 10:11
>チャオさん

海老、高いですよね。 彼から教わった餃子を作るには大根と海老がポイントなので欠かせないのです~>< 見栄えと食感と味のために買いますが、大抵ヤケ気味に えぇい、ままょ! と言いながらレジカゴに入れていますw
#1 チャオ2014/02/28 19:28
エビ餃子!豪華!今日は思いたって春巻きをン年?ぶりに作りました。春巻きの皮の袋に書いてある材料を買いそろえようと見たら豚肉の他にエビ200グラムって書いてありました。生のバイナメイ海老がなくて、冷凍のむきえびの前で、買おうかどうしようか、行ったり来たりして(我が家は体育会系の食事なので海老はお腹の足しにならない‥と思っちゃうのです)・・・結局買いました。300円余りしました・・・高っ!!・・と思っていたのに、今日のシモ家のメニュー・・・シモ家では海老って、さりげなく食べるんですね・・上品!高級!
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記