みんなの日記‐日記を読む‐

レシピメモ おしるこ

2014/01/21 10:37llx_simo_xll
読まれた回数:1055
ふ、とおしるこが食べたくなった。

【おしるこ】
・小豆 240グラム
・砂糖 100グラム×→200グラムまで○
・塩   ひとつまみ
・水   いっぱい

圧力鍋で圧をかけずに浸水もなしで小豆をゆでる

沸騰したらザルにあけてもう一度煮る
(重曹少し入れてみた)

沸騰したらゆで汁を捨てる と、3回ゆでこぼしてアク抜きをする

フタをして圧力をかけて17分

圧力弁が下がったら砂糖を投入後 塩も入れる

翌朝まで放置

煮豆とちがって煮くずれしても構わず美味しいから楽チン。

いやぁ~ 今これ書いて気づいたのだけど、

甘みが足りない足りないって子ども達が言ってて
はじめ砂糖120グラムで作って
20~30グラム目分量で追加しても足りないとか。

え~ そんなはずないよ こんなもんなんじゃ?

とか思ってたが砂糖100グラムって小豆125グラムのレシピだったw
200グラムは入れていいってことじゃんね。

朝 砂糖足した分 味しみてるだろうから
帰ったら味見しつつ調整しよう。


でもって さすが私。

おでんを作るときに
「おぉ!ぴったり5個あるから半分に切って巾着10個できる~♪」
って喜び勇んで お餅を使い切ったのを忘れてたw

今日 お餅買って帰ります・・・

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記