みんなの日記‐日記を読む‐

シモフィーの法則

2014/01/14 23:45llx_simo_xll
読まれた回数:742
久しぶりにお弁当用の常備菜を作る気になって

昨日は

 新じゃがの煮っころがし
 うずらの卵のちくわ巻き
 
 れんこんと土手煮の絡め煮

を作った。

今日は

 小松菜と大根と高野豆腐のサッと煮
 
 ひじきと大豆の炒り煮

を作った。



そんな今週は祭日があったため お弁当の日少ない っていうね。

4件
#4 llx_simo_xll2014/01/16 09:43
>しろたえさん

いえいえ 興味をもっていただけて嬉しいです^^

そそそ、5本入りちくわで10個できる計算なので、
殻むきの失敗は許されないんです~w
#3 -2014/01/15 22:41
なるほど、ちくわを半分ずつ使うんですね!
卵とちくわの数がぴったり…主婦の知恵だなあ。

クックパッド先生には私もお世話になっております~(裏声)
ご丁寧に、どうもありがとうございました(^^)
#2 llx_simo_xll2014/01/15 10:05
>しろたえさん

私も この穴に入るんじゃ? ってやってみたんですけど無理でしたw

・うずらの卵をゆでて殻をむきます
・ちくわ(5本入り)を縦に半分に切ります
・ちくわで卵を巻いて楊枝でとめます
・片栗粉をはたき
・フライパンで転がしながら軽く炒め
・めんつゆにドボン
・味がしみたら完成!

私は大葉も一緒に巻くのが好き~
贅沢に2個刺しにしても良し(楊枝にジャストサイズなのです)
フライにしても良し
スライスチーズも合いそうです

クックパッド先生に教えていただきました。
確かアレンジバージョンも載っていたかと。

お弁当の隙間を埋めるのに便利なのでお試しあれ~
#1 -2014/01/15 05:35
どれもおいしそうなのですが、
「うずらの卵のちくわ巻き」が大変気になります…
あの穴に卵を入れるのでしょうか?
「巻き」だから、一旦ちくわを開くのでしょうか?
良かったら教えてくださいませ。
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記