みんなの日記‐日記を読む‐

塩麹

2013/12/03 22:30llx_simo_xll
読まれた回数:1232
背中に翼が描かれた ロングTシャツを着てたら

 
  飛べんの? その体で。

って言われたぁぁぁぁ ><  シクシクシク

くそー 痩せてやるー


【塩こうじ】
実は、南蛮麹を作ったときに
後から追加した麹を半量 塩麹作りにまわしてて
一週間 毎日スプーンでくるくるしたら
サボテンすら枯らす私でも できました!

乾燥米こうじ  100グラム
塩         35グラム
ひたひたの水

初日
  


一週間後
   あんまり大差ないねw

写真では白くなったように見えますが
実際は 少し黄色くなって 米つぶはもろく柔らかくなってます


できあがりの目安は発酵してプクプク泡が出始めることと
塩っぽさが俄然 まるくなるので すぐわかる。

今日は豚小間に大さじ2杯からめて野菜炒めにしたら
あの、いつもの 水分出ちゃいましたー、
ちょっと固いけど我慢してね感が無い! しっとり柔らか。

鮭との相性がいいらしいけど 生鮭が高かったので
タラの切り身を漬けた。 これは ひと晩このまま漬ける。

野菜炒めの残りのにんじんも 生のまま細切りにして絡めた。
これは漬物というかサラダというか。そんな感じで使う予定。

明日は鶏胸を漬け込んでみる。

まぁるい塩味。 アッという間に使い切ってしまいそうだわ。


【レンズ豆】
はじめて味噌汁にレンズ豆入れてみた。私は好き。
もともと味噌のつぶれきっていない豆をかじるの好きだったからかも。

中学校の給食で毎日毎日 豆を食べさせられていた長男は
若干うんざり顔w

うるさい いいから食えw


【虎豆】
いきなり 沸騰寸前のお湯入れてシャトってみた。
明晩 本腰。


5件
#5 llx_simo_xll2013/12/04 22:08
>鯱さん

はい やってみます!

今日のタラは 塩ダラだったのでしょっぱくなってしまって失敗でした トホホ
#4 2013/12/04 20:49
こんばんわ。
塩麹と豚肉を合えて、ちょっと時間をおいて
焼く。
豚の味噌漬けみたいな味になりますよ。

ドレッシングにも入れてみてください。
塩の代わりに塩麹を。

#3 llx_simo_xll2013/12/04 09:28
>yukariさん、チャオさん

ヨーグルトだけじゃないんですね~ @@
たぶん それ 納豆も増やせる感じですね?

甘酒大好き! 酒かすと日本酒で作る派でしたが
これからは麹でつくるverにも挑戦してみます。

うちで甘酒飲むのは私だけなので
麹仕様なら少しずつ作れていいかも。
(酒かすの販売量ごといっぺんに作ってたのでw)

塩こうじ。 温度管理に注意すれば きっとシャトれますね。
ただ、ひたひたのお湯ってあたりが ちょっと心配。
少量のお湯だと比較的早く冷めてしまいそう・・・

あはーん 炊飯ジャーやスープジャーで時短可能って見つけちゃった・・・
スープジャーうちにあるよぅ 一週間も待たないでできちゃうよう

い、一番最初は基本通りに! ですわ!
次回 時短で作って 「うん基本と同じになった」って言えるもん!
だから この一週間は無駄じゃない はず・・・・w

ところで お二人とも早起きさんですね。
私もちょうど起きてたんですけど yukariさんのコメを読んでたら
チャオさんのコメが反映されてきて
PCの前で  早ッ  と言ってしまいましたww
#2 チャオ2013/12/04 06:45
って言うことは、シャトル鍋をお湯で温めてから材料を入れれば塩麹が数時間で出来る!!って言うことですね。塩麹の素が台所で転がっているので、試してみようっと。何度くらいが良いのかググって・・。
#1 win-win2013/12/04 06:17
塩麹ね、ヨーグルトメーカーで作ると5時間で美味しく出来るのよ~☆
我が家は、ヨーグルトメーカーでヨーグルトはもちろん甘酒に塩麹・醤油麹と
欠かす事なくフル稼働してる~(*゚▽゚*)
今日は塩麹を作る予定なの、ちなみに昨日は甘酒を作った(^_^)v
5件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記