みんなの日記‐日記を読む‐

南蛮麹 ついでにレバーパテ ~うちの場合~

2013/11/23 23:16llx_simo_xll
読まれた回数:1006

昨日の仕込みから一夜明け 保温鍋をかき混ぜてみると
乾燥米麹が醤油を吸ってふやけて ちょっと汁気の多い味噌状態。

辛味ゼロ。 物足りない。 なんとかしたい。

…というのも、単純に 中途半端にいまいちにしたくないのもあったけど
予期せぬ嬉しい誤算があったから。

ピーマンは 一緒に炒めたあとに避けても
香りが移ってるとかで 絶っっっ対にNGの長男が

味見の南蛮麹大さじ1 + ごま油 を
ざく切りキャベツにかけたものを食べた!!!

これは奇跡。

だって 発酵過程の呼吸で
家の中 けっこうピーマン臭 充満してるのに気づかない上に
ししとう&辛くない青とうがらし を食べちゃうとか!!!

絶対 材料 秘密にしとこ。

だから、余計に もっとちゃんとしたくなった。

ちみっと遠いスーパーで 状態良好な青とうがらしを見つけたので買占め。
普通に板麹(米こうじを板状にしたもの)も売ってた。

うぇ~い♪

  

こうじ200グラム400円ちょい

青とう 左 138円  右 258円  

価格と内容量の差に どんだけ気分次第なんだょ と心の中で突っ込んだ。


はーい あらためましてー

青とうがらし ヘタとって輪切り。

ししとうと変わらない香りに、ホントに辛いの~? って ひときれ味見。

鷹の爪ほど辛くないけど あwせdrftgyふじこぉlp って咳き込んだ。

青とう追加する分をかんがみて 板麹(200)グラムの半分を割ってほぐして投入。
60度以上にならないように 混ぜながら再加熱して保温。

明日が楽しみ。


フープロブーンメニュー 鶏レバーのパテ。

血抜きのため、水に浸かったレバーを見て
次男がひとこと。

 これ…あの ホラ、博物館とかにある…    ホルマリン漬けみたい。

貴様っっwwww


  

明日 これ食べて腰を抜かすがいい。
まじちょーうまい。

気が向いたら カンパーニュでも焼くかなー。

って なんだか食べることばっかりだねw


4件
#4 llx_simo_xll2013/11/25 17:07
>のろカメさん

簡単パテにはクリームチーズ! ナルホド 確かに生クリームとバターの代わりになりますね。
パン焼きは 発酵の待ち時間含め 気持ちにゆとりがないとできないなって思います。
タイミング逃すと生地ダレちゃうし、粉と無言で対話する感覚が好きー。
最近はフライパンパンとか 炊飯ジャーパンもあるじゃないですか~
やりましょうよ~ で、一緒に太りましょうよ~w
#3 のろカメ2013/11/25 10:10
パテ♪

私も、時々作ります♪
鳥肝、安いもんね♪

確かに、洗物面倒だけど、
出来たときの喜びのほうが
勝るんだよね(=^・・^=)

作るの面倒だけど、今日食べたい!!
でも買うのが高い!!
って時は、スーパーのお惣菜コーナーで
鳥レバーのたれ焼きを2本くらい買って
クリームチーズと混ぜ混ぜして、
なんちゃって簡単パテをたべて満足しています♪

は~、キッチン広かったらパンも焼きたいな・・・
実家にいるときは、時々パンもやいてたのに・・・

#2 llx_simo_xll2013/11/24 23:30

>チャオさん
根性ある っていう表現、すごく嬉しいです。
私、ものすっごいダメ主婦で 毎日、夕飯作りの一番はじめが皿洗いから。でした。
今も掃除が嫌いだとか、その片鱗はしっかり残ってるのですが、料理が楽しくなったら 洗い物の回数が増えて、次 なに作ろう、じゃあフライパン洗っておこう って キッチンが片付いてる状態が増えました。
おいしい って たのしい! で、私も食べすぎ注意します {#emotions_dlg.usisisi}

#1 チャオ2013/11/24 08:12
simoさん、根性ある~。でもね、やっぱり自分で開拓していくと料理って本当に面白いし、美味しいし、家族に受け入れられる料理がすぐ?浮かぶようになるし、材料の使い回しも経済的になるし・・。将来は節約料理教室開くとか・・・。老婆もほぼ食べることしか考えていません。食べるの大事です・・食べ過ぎないようにするのも大事です・・・反省!!
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記