みんなの日記‐日記を読む‐

開放日

2013/10/23 10:30llx_simo_xll
読まれた回数:1258
友人に
 そろそろ新婚旅行だね! 楽しく準備してますかー?
ってメールしたら 今から○○ビーチに行って来まーす!って
既に旅行中だった。

なんで受信しちゃうんだよ>スマホめ

南国ムードに醤油の匂いさせてごめんね・・・・ {#emotions_dlg.ueen}
元気に帰って来て~


さて、お金を使いたくてしかたない衝動が日々強まって
家電量販店でフードプロセッサーの写メを撮ったり
コンビニやスーパーの前まで行っては いやいやいや・・・と帰ったり。

精神衛生上よろしくないところまで来たから昨日は解禁日にした。

黒い靴    3200円   低反発ウレタン履き心地最高! 靴底6cm
赤いプリーツショートスカート 2000円  ウエストゴムww
緑のカーディガン 1200円  私のファッションは音楽の先生のようだと言われる

チェーン店としてはマイナーと思われる、
聞いたこと無い店名の100円SHOPに立ち寄ったら
合皮の端切れ、合皮ひも、タグ利用できる布テープなど手芸用品が充実!!
16点 買ったった。

夜、長男から セーターをカーディガンに加工できるか聞かれた。

不可能ではないが、私の腕ではぶかっこうになるだろから購入することを勧めた。

そんなに凝った高いものでなくていいなら…という意味で、
買ったばかりのカーディガンを見せつつ

こんなんでいいなら買ってあげるよ と言ったら

「ぁ いや、それよりは もうちょっといいヤツで。」

ちょ 失敬だな 貴様っwww



次男は秋冬に履けるズボンが一足しかないそうで。

ズボンの単位は 一本 です!
足(ソク)だと左右バラバラになってるイメージが浮かぶわ。

被服予算 組みまーす。

今月は 残業無し&祭日の影響で いつもより約3万すくなかったから
節約頑張らないといけないんだけど。

こういう場合(時節に伴う被服の調達)は貯金から用立てることにしています。

節約は節約。

必要な分はちゃんと使う。

前半の買い物は。。。 精神衛生上 必要な買い物 ってことで。w



妹尾河童さんの 【扁炉(ピエンロー)鍋】 知ってます?

確か、白菜と干ししいたけ、春雨と豚バラと鳥もも肉のお鍋
鍋本体は しいたけのだしと ゴマ油を一週半まわしかけるだけ
食べるときに 取り皿に塩と一味唐辛子、鍋のつゆを入れて
つけ汁にするのが重要ポイント。

塩は、ちょっと贅沢に岩塩やあらじおがオススメ。 

(塩が入手困難なため)中国の山奥のおもてなし料理です。

シメのおじやのために つゆを飲まないようにする暗黙のルールがあるが
ピエンロー暦が長いプロほど こっそりつゆを飲むのが上手いらしいw

今回は 白菜と自家製干ししいたけ、春雨と豚肉だけで作った。

捨てるには惜しいが、おじやにする程でもない量が残ったので
具をすべてミキサーにかけてコンソメと牛乳を加え塩で味を調えて
クラムチャウダー風のスープにしてみた。

 命名 :  お鍋違(ちゃ)うだー

はい、見事完売です。

6件
#6 llx_simo_xll2013/10/23 22:42
>あさん

予期せぬところで妹尾さんファンが釣れたw

創刊一周年の1992年にdancyuで紹介されて
20年が経ってもいまだに人気なので再掲載されたんだそうです。
私は その再掲載のときに拝見し、 作ってみたら その美味しいこと。

今年の4月に刊行されたdancyu 永久保存版 ”日本一のレシピ” に
ご本人のお写真つきで掲載されておりましたよん。
#5 llx_simo_xll2013/10/23 22:12
>のろカメさん
そうだよ 忘れてたよ 切干大根茶!
うち、大根本体が そのままたくあんになりそうな勢いでしなびてました。
切ります切ります 干します干します 天気悪いけど。
干して戻せば なんでも食べれる。 段々中国人みたいになってきたアルよ。
#4 llx_simo_xll2013/10/23 21:14
>うさこさん
ゴマ油さえ利かせれば割となんでもそれっぽくなるから中華だけ得意かもw
たまにときめく服買わないと! 買っちゃえ買っちゃえー
#3 2013/10/23 19:54

知っています!!
妹尾さんがピエンローを日本に紹介した、なんて言われてますね!

週間文春、ずっと読んでましたので、多分リアルタイムに知りましたよ{#emotions_dlg.kyaakyaa}
バックパッカー的な旅行が好きでしたので
連載も読んでいたのに 保存用に単行本や文庫も買うというファンっぷり{#emotions_dlg.haato}

引っ越しを重ね、本は、大方処分したのですが、
残っている数少ない中に妹尾さんの本があります。
画も、筆跡も 文章も好き、、、宝物。。。

妹尾さん、ここ数年音沙汰がないので、ちょっと気になってます。
本も出版されないし、舞台でのお話も聞かないし、、、どうされているのかなあ

懐かしくて、思わず書き込み、、、話題ずれ、ごめんなさい。






#2 のろカメ2013/10/23 16:45

simoさんサイコー

久々にのぞいたら、お鍋ちゃうだー!!!

それに、またまた長男クン、次男クンとのやりとり!!

うさこさん日記のおーーーー!!

 【扁炉(ピエンロー)鍋】 
やってみよう♪

わたくし、せっせと 切干大根作って、切干大根茶のんでます。
そして、大根はサラダにして食しております^^


#1 うさこ2013/10/23 16:26
料理のレパートリーが広くてうらやましいっす。

私もそろそろ新しいお洋服が欲しいー。
6件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記