みんなの日記‐日記を読む‐

台風被害の余波  追記

2013/10/22 13:04llx_simo_xll
読まれた回数:985

何年かおきに 台風の当たり年 なんて聞きますが、
今年はそんなの知るかとばかりに続々とやってくるみたい。

天災によるご不幸は、人命の安全を祈るだけでなく
主婦としては農作物の被害なども気になるところです。

さて、夏前に三者面談で先生からお話を伺ったときは
「へぇ そんなのあるんだ」 と思ったんだけど、
長男の通う高校が今年は 『非難訓練指定校』 になっているそうで。

進路決定の微妙な時期なので保護者の同意が得られた子に限り
他区の施設にて泊りがけ、2泊3日で避難訓練を行うとのこと。

それが今週行われる予定だったのですが、
先の伊豆大島台風被害の影響で
現地で隊員が救助にあたっているため、人手不足で中止になるかもしれない、と。

なるほど それは もし中止になったとしても最もな措置だ。

遊び半分になるであろう、お泊り訓練より
実際に苦しんでおられる方々の救助が優先されるべきだもの。

でもまさか
こんなところで台風の影響を受けるとは思ってなかったので意外でした。


被害に遭われた方々におかれましては
これ以上 被害拡大することの無いように、
また、一日も早く 元の生活に戻れますよう お祈り申しあげます。


追記:なんとか人員確保できたのか、避難訓練実施となりました。
長男不在です。
俺がいないから、ピーマンと納豆食べ放題だよー!と言って出かけていきました。


llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記