みんなの日記‐日記を読む‐

ウォーム & ドライ

2013/10/20 23:12llx_simo_xll
読まれた回数:1101
親バカ日記。

長男は産まれついてのウォームハートな奴で、
保育園のとき 集団行動ができず徘徊する、といったレベルの
ハンディのあるクラスメイトがいたんだけど
ふと気になって その子のことをどう思うか尋ねたら

 「あのこは こころが赤ちゃんなだけ」

個性として捉えていて、先生の教えではなく彼の思いから出た言葉。
異なることは悪ではないし、嫌悪の対象ではないと思っていることに感心した。

やべぇ とんだ宝物がうちに来てる と思った。

そんな子はそのままスクスク育ちまして 先日の台風まっさかりだった日、 

 「どうせ おかぁ 雨に濡れて帰ってくるだろうと思って。」

お風呂を沸かしておいてくれた。 あぁ ありがたや。

土曜日 父親のところに行ったのは食事だけじゃなく お泊りもかねてだった。
前もって言ってよ! 言ったよ? という言い合いの後、
ご機嫌取りかわからんけど夕飯にハンバーグ作ってくれた。いい奴だw


さて、日曜も結構な雨で 次男は外に遊びに行ってたので
もしかしたら濡れて帰ってくるかもしれない と思い
私は長男にならってお風呂を沸かしておいた。

おかえり。濡れて帰ってくるかと思ってお風呂沸かしておいたよ。

次男 「あー カッパ着てたから平気」

ありがとうじゃないのん?

次男 「ありがと(棒読み 言わされてる感じ)」


心の底から相手を喜ばせようとしてコブを取ってもらったおじいさん@長男
御礼を期待してコブが2個になっちゃったおじいさん@私 のようだ。。。。 orz

長男も次男もどちらも違わずかわいいのだけど
どうも次男はドライでねぇ。

まぁ年頃の男の子として見れば、口きいてくれるだけマシなのか。

でも下の子って 感謝が薄いというか、上に面倒みてもらって育つせいか
人に何かしてもらって当たり前 と思ってる節があるように見える。

しらもらった と、感謝の気持ちを抱くことは忘れないで欲しいなあ。

3件
#3 llx_simo_xll2013/10/21 23:29
>うさこさん、あさん

お二人のコメントを見て、なるほど自立してるというのは一理あると納得。
うさこさん しっかり者だし。
ホラホラ しもさん、こっちから こーやって見てみて? って
頭をぐぃーっとしてもらったような気分。
こうやって違う物の見方を知らしめてもらえるのは
公開日記の良いところでございますのぅ。
お二方、ありがとうございました!
#2 2013/10/21 20:20
simo様、こんばんは!

一般的に、上がいる下のお子様は、上をみながら育つのでドライなお子様が多いと思いますよ~{#emotions_dlg.gurugur}
してもらって当たり前と思っているのではなく、
してもらわなくても大丈夫な?先回り思考なのではないでしょうか?
次男君、自立していて、えらいわ~なんて感じますけど?
直接会ったわけじゃないけど、二人共良いお子様じゃ~{#emotions_dlg.guddo}
#1 うさこ2013/10/21 20:04
長男君、ナイス。
次男君、まだまだ修行が足りん?

私は3人兄弟の末っ子だったのですが、結構ひとり行動が多かったので、面倒見てもらった覚えがあまりないような。。。忘れているだけなのか??
3件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記