みんなの日記‐日記を読む‐

留守番浪費分の徴収

2013/09/26 10:39llx_simo_xll
読まれた回数:1082
不在中の生活費の減りっぷりがおかしく、レシートも無いと言う。

足りないと困るだろうから、多めに1万5千円預けたのだが
3日で12000円が消えた。

連休最終日は私が夕飯を作っているし、
途中、次男は祖母宅に泊まりに行っているのに??

ネコババしないのは信用できるけど、食べたものを聞くかぎりつじつまが合わない。

お金の行方を書き出させたところ、友人を招いたそうで、
その際、生活費から飲み食い分5千円をふるまったことが判明。

諸事情あって、長男の誕生日に不在にするため
さびしかろうという気持ちと、申し訳なさから
普段 私の不在時に友人を泊めるのは禁止しているのを
今回に限り許可したら こんなことに。

次回から500円でも会費を徴収するなど、工夫をこらすよう伝え、
今回分は息子が私に預けている携帯代から徴収することにした。

預かっている携帯代は、息子に内緒で
携帯代と彼名義の貯金にわけて管理しているが
今回は貯金無しにする。

例外を許可した という、自分に負い目があるもんで胸にモヤモヤが残る。

誰か 息子も悪いがお前も悪い!と叱ってくれないだろうか。
自省だけじゃ 足りない気がする。


【ねぎ豚】 ※参考文献 ダンチュウの本
豚かたまり肉 (今回は彼とこで買ったスネ肉68円@100グラムを1キロ)
ねぎ6本
紹興酒 100CC  醤油 100CC  水 200CC

圧力鍋で20~30分 加圧。

そのままでも美味しいけど
直火であぶって長ネギと和えて チャーシューご飯!
ガスバーナー欲しいな。


台風一過 
晴れるって聞いたから しいたけ干してきたのに
会社の最寄駅に着いたら 結構な雨。

洗濯物より気になりますな @しいたけ

2件
#2 llx_simo_xll2013/09/27 09:16
>うさこさん
彼もアルバイトをしていて、月に5~6万稼いでいるため
払えばいいんでしょ とか それくらい払えるし。 という
物の考え方をしているようなんです。

お金は大切に、有意義に、道理を通して使うべきもの。
と知ってもらいたいですね。

これに懲りて、もう例外は無しとします。
#1 うさこ2013/09/26 20:14
うーむ、長男君、5000円を稼ぐのは大変なんだぞ〜。

未成年なので、親がいないときの宿泊はXでいいと思う。
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記