みんなの日記‐日記を読む‐

完璧なトマト

2013/09/19 10:20llx_simo_xll
読まれた回数:1301
良いものが手に入ったら絶対やろうと思っていた ドライトマト。

昨日すばらしい出来栄えのミニトマトを売っていて
1箱1200円だったけど買っちゃったー♪

ミニパック 200円↑しか見かけてなかったから後悔はしていない。

半分に切って塩ふって水気とって
  

130度のオーブンで50分→水気拭く を3回繰り返したが
いまいち ぐちゅぐちゅしてて全然ドライじゃない。

150度で50分とか 120~130度で15分×2~3回とか
ダイレクトに天日干しとか 色んな方法があるようだけど
天候気候、湿度にも左右されそうなので そのうちベストが
見つけられることでしょう。

納得いかなかったから、朝から干物作成ネットに並べて家を出てきた。

どうせなら日差しの強い真夏にハマればよかったのに
いつも最適な時期を逃してから流行に乗るタチだもんで しゃーなし。

上の2段で 花きり大根作成中。

  

下段で ドライトマトの水気とばし。

紅白で かぃらしどすぇー

花切大根は2週間くらいかかるらし。
ドライトマトができあがったらオイル漬けにします。

きのこの瓶に同居させるかどうか考え中。@瓶が無い の。

4件
#4 llx_simo_xll2013/09/20 10:21
>あ さん

その辺の果物より甘くてびっくりしました。濃厚な旨みがギュッと!
今朝は、ドライ茄子・玉ねぎ・プチトマトのチーズ焼き~ ふとる~w
#3 2013/09/19 23:58
こんばんは。

simoさま、その半生ドライトマト食べてみました?

以前うちでもトライして、半生をつまんでみたら、めっちゃ甘い~~~{#emotions_dlg.raburabu}

すぐなくなってしまった。。。{#emotions_dlg.kyaakyaa}
#2 llx_simo_xll2013/09/19 22:22
>うさこさん
そうでしたか!種の部分に水分が集中してますし、口にあたるから、かしら。
もう2度目もそのままやってしまったので、次回やるとき参考にさせてもらいますー。
#1 うさこ2013/09/19 16:36
干し野菜研究家によると、種は出さないといけないそうです。

こちらは日が当たらない地方なので、もっぱらスーパーのイタリアンコーナーにある瓶詰めドライトマトを買っています。
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記