みんなの日記‐日記を読む‐

餃子の皮

2013/08/26 10:31llx_simo_xll
読まれた回数:1078
なんとなく気分だったので。

クックパッドさん、掲載者さん いつもありがとう。

【水餃子】20~25個分

ぐ:ひき肉 200グラム

皮:薄力粉 50グラム、強力粉 50グラム、熱湯 大さじ5

たれ:味ぽん、めんつゆ、ごま油 薬味:長ネギ、かつをぶし


①粉類に熱湯いれてヘラで混ぜる→手でこねる
  粉っぽくならない程度に水加減調整する
②ラップに包んで常温で30分放置プレイ
③棒状に伸ばして個数分にカット→飴玉くらいに丸める
  (鍋にたっぷりのお湯を沸かし始める)
④ばふばふ打ち粉を打ったところで麺棒を用い伸ばす
  (変な形でも丈夫で伸びがいい皮なのでへっちゃら)
⑤ひき肉小さじ1くらいずつを皮で包む
  (水なしで包める。味付けしなくても平気。すれば尚よし)
⑥たっぷりのお湯でゆでる
  浮いてきて皮が半透明になったらできあがり
(夏場は流水で冷やしてつめたいのもイイ!)

タレにつけて いただきます!
私はベローンと盛って ぶぁーっとタレかけて薬味散らすのがお気に入り。

トゥルットゥルのもっちもち~♪

2件
#2 llx_simo_xll2013/08/27 09:26
>うさこさん

私も以前に自家製皮に挑んだとき、なんだか大変だった記憶があります。
今回のはすごく簡単で思いついたときにできて美味しかったのでオススメですよー
#1 うさこ2013/08/26 18:58
餃子の皮は冷凍で売っていますが、日本のものに比べて厚くて小さいです。

一度、手作りでやってみましたが、結構大変でした。

今度、SIMOさんのレシピでやってみます。
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記