みんなの日記‐日記を読む‐

試作 揚げとうもうろこし

2013/08/22 16:24llx_simo_xll
読まれた回数:1168
何年か前、まだお酒を飲んでた頃に 居酒屋さんで食べた とうもろこしの素揚げ。

3列くらいの10センチ長になっていて
軽く塩してあって 美味しかったのよね。

フと思い出して真似してみようと試みた。

…が、芯が硬くて列で縦に切れません。

なので半分に折って そのまま揚げて塩ふりました。

私  「とうもろこしおいしー?」

次男 「うーん」 ←肯定の返事。 おーい と同じ音。

私  「ゆでた方がおいしー?」

次男 「うーん」 肯定。

長男の感想は

    「なにこれ 揚げちゃったの?w」

えーっと。

結論: もう二度と揚げません。(割と好きな食感なんだけどなー)

揚げて全部ポップコーンになったら面白いのにね。



【ゆうべのおかず:みのむし揚げ】

節制の強い味方 豚小間  300グラム
じゃがいも ちっちゃかったから3個

生姜・にんにく・醤油・片栗粉・卵

唐揚げのように生姜とにんにく、醤油で下味をつけ
卵液をからめて片栗粉をまぶす

千突きスライサーでジャガイモを千六本にし
水にさらしてザルにあげる

ひと口大の肉にジャガイモをくっつけて揚げる


【お弁当と子どもの朝昼ごはん:鳥とタラコとコーンのサラダパスタ】

余った揚げとうもろこし 1/2本
鳥とオニオンのマヨサラダ 小さいボウルに1杯くらい
タラコ   2腹
パスタ  3人分

とうもろこしは包丁で芯から実をはずす
ほどよく水分が飛んでいるのでブシュッってならなくて扱いやすい

フライパンの中でゆでたパスタと材料全部を和えて
ちょぃと加熱

今時期 生たらこでお弁当はちょと怖いもんね。



お給料日から一週間経過。

お米5キロ買って 食費1万1千円なら許容範囲ジャマイカ♪

4件
#4 llx_simo_xll2013/08/24 20:31
>うさこさん

こんなの食べてたら アッ という間に うさこさんの体重も肥満レベルになります。
目新しいというくらいしか胸張れない。。。 {#emotions_dlg.kyaakyaa}
#3 llx_simo_xll2013/08/24 20:29
>チャオさん

手間はかけないので千突きスライサーなのですw
かけているとしたら 頻繁に揚げ物してるところかも@肥満のもと
#2 うさこ2013/08/23 00:13
素敵な献立!
#1 チャオ2013/08/22 20:28
みの虫揚げ~~美味しそう~手間がかかっている~でも千突きスライサー買わなくちゃ~。
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記