みんなの日記‐日記を読む‐

ピザ クワトロ

2013/08/11 11:11llx_simo_xll
読まれた回数:1302
学生サンは夏休み。
どこの家も毎日がイベントというわけにいかないから
うちに来るくらいのささやかなお出かけを
楽しいと感じてくれるなら嬉しいやねぇ と思ってまして
おとといは、次男の友達が泊まりに来ていました。

居心地が良かったのか、上記のように
お出かけ気分を味わいたいのかわからないけど
もう一日泊まりたい とのことで、連泊に。

泊まるのは構わないけど宿題が心配。
いる間に勉強しないとダメと告げ、
ついでに家庭科の宿題 「カラフル野菜の給食献立」 を
やっていただきました。

シソ入り餃子、マカロニサラダ、ワカメスープ

美味しかったです。 レシピを書けば宿題ひとつ完成。

さてさて 子どもの友達が泊まりに来ると
どーしよー って悩むのが 食事。

昨日の朝はおにぎりと味噌汁。

今朝は-

【全粒粉入り自家製ピザ】 直径20cm×4枚分

 
小麦粉    280グラム
全粒粉    140グラム
ドライイースト   6グラム
ベーキングパウダ 小さじ1
塩        小さじ1
オリーブオイル   60CC
牛乳      100~200cc

①粉類をふぁ~っと軽く混ぜる
②牛乳を人肌くらいの温度にチンしてイーストを混ぜる
③粉にオリーブオイルを垂らしながらまぜ
④粉っぽさがなくなるまで少しずつ牛乳イーストを混ぜる
⑤ひとまとまりになるまで練る練る練る
⑥オリーブオイルを塗ったボウルに丸めた生地を入れ
⑦濡れふきんをかぶせる

  一時間 団地の草むしりに行く。w
  欠席したら千円。
  ずっと休んでたけど頑張って出ることにした。

⑧四等分してぎゅーっと押さえ、ガスを抜く
⑨オーブンシートの上で綿棒を用い直径20センチに伸ばす
⑩オリーブオイル、ピザソースを塗っておく

『具』
①ギョーザのタネの残り、玉ねぎ、きのこ類、おくら
②マカロニサラダの残り、トマトなど
③残り物のチキンソテー薄切り、玉ねぎ、お好み焼き用ソース
④生ハム、残った具いろいろ

オーブンとフライパンを併用して焼き上げ、完成。


次男がね、 「お金大丈夫?」 って こっそり尋ねてきたんです。
連泊することで家計を圧迫してしまうんじゃないか、と
心配してくれたのですね。

うぅ ごめんよ そんな心配させて。 ;;

使うべきお金と、我慢すべきお金を区別しているだけだから
大丈夫だよ。 と伝えました。

なので かーさん 朝から奮闘。


ピザ クワトロ。
  

一番美味しかったのは生ハム。
意外に美味しかったのが餃子!

2件
#2 llx_simo_xll2013/08/13 04:01

>おっちさん

実は 全っ然 料理上手じゃないんです。
むしろ下手で、保育園時代には
「お母さんがつくる料理で一番好きなものはなぁに?」 と聞かれた息子、
「たまごどうふ!」 と答えておりました。 アレは市販品ですからー!

ちょくちょく味付け失敗するので、あちこちでレシピを確認して
大体の割合をここに書きとめているだけなので
もっと上手な方を参考にしないと いつか痛い目に遭うかと…。
責任は持てませんぜ?
ちなみに新生姜の佃煮も、お砂糖入れすぎちゃいました。 てへ

ピザはセルフで好きな具を乗せてもらおうと思ってたんだけどね。
起きてこねーんだも。発酵進んじゃうから適当に焼いてしまったわ。

節約の努力を教えたり、協力をあおぐことは大事だけど
子どもにお金の心配はさせるもんじゃないです。
深く反省しております。

#1 おっち2013/08/12 01:52
わぁ~お!!すっごく美味しそう!いや、絶対美味しいね~この写真みたら誰しもわかる!
いいお母さんじゃないですかぁ~(*'▽')お友達もこの夏一番の思い出になったと思いますよ♪もちろん、息子さんもきっと同く、この夏の思い出は生涯残るでしょう!!

料理上手なお母さんで何だかすごいなぁ~!いいなぁ~憧れるなぁ~!こちらのレシピ毎回メモさせてもらってます・・いいでしょうか?(●´ω`●)へへへ。家にあるものでチャチャッとパパッと作っちゃうところが本当にすごい!!

息子さんの「お金大丈夫?」にはジーンときました。ギュって抱きしめてあげたくなりますねっ。友達も、お母さんも大事にするやさしい息子さんで羨ましい限りです!なんだか、あたたか~い気持ちで今夜は眠れそうです★


2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記