みんなの日記‐日記を読む‐

この歯医者さん すごい。

2013/07/12 09:51llx_simo_xll
読まれた回数:1307

歯の詰め物が取れてしまったので職場近くの歯医者に予約。

治療したのは先月のことで、ついでにクリーニングをお願いし、
昨日 やってもらってきました。

この歯医者さんで感心することがたくさんあって
まずしょっぱなに

「しもさん はじめまして。
 今日 治療を担当します、○○です。よろしくお願いします。」

「しもさん、こんばんは。
 今日 担当します、歯科衛生士の○○です。」

と院長先生筆頭にスタッフさんまでが名乗って挨拶してくださる。

これって責任もって治療にあたります、という感じがして好印象。

そして、美容室みたいに

「はい、エプロンかけますね」
「こちら良かったらお口拭くのに使ってください」
「水や削りカスが飛ぶのでお顔にタオルかけさせてもらいますね」

なにをするにも事前に説明や声かけがある。

いきなり カン!カン!カン! とすでに歯を叩きながら
「これ痛い?」 と尋ねた別の歯医者さんとは大違いだわ。

こちらのクリニックは、叩く前に
「これから何箇所か歯を叩きます。
 痛かったり、響いたり、違和感を感じたら教えてくださいね」
と言ってくれた。

麻酔に関しても、
「拝見したところ麻酔無しで治療できてしまうかな、というレベルです。
 でも、私は痛みに弱いの…という方には麻酔を使いますし、
 私は割りと我慢できちゃうわ、という方には麻酔無しで行きます。
 もしも途中でやっぱり痛い!と思ったら 遠慮なく言ってくださいね^^」

丁寧だ。。。

で、今回のメイン 口腔内のクリーニング。

アホほど時間かけて すごーく丁寧にやってくれた。

歯並び誉められた イェーイ♪

で、時間あるならマッサージいかがですか って。

ほぅ どんなのだろ 初めてだ やってくれー!

オレンジ味のジェルを指先につけて
やさ~しく歯茎やほっぺの内側などをナデナデ。

うぉ~ ちょっと恥ずかしい ///

でも気持ちいい力加減で血行が良くなりそうっ

顔や頭皮も軽くマッサージしてくれた。

まじ ここ 最高。


一番恥ずかしかったのは

「切れてしまうとシみたりするのでちょっとクリームぬりますね」

って 唇に保護クリーム塗られたこと。

なんか、自分のお手入れできてなくて女じゃなかった。私。

くぅ~ 気をつけようっと。 ><


2件
#2 llx_simo_xll2013/07/17 10:40

>ゆきんさん

コメントありがとうございます。
銀色の詰め物が取れたら樹脂に変えて目立たなくしてもらうのが嬉しいので
どんどん取れればいいのに。 って思ってますw
マメにケアして自分の歯をできるだけ長く保てるようにがんばりましょう~

#1 ゆきん2013/07/13 18:51

素敵な歯科医ですねヽ(^o^)丿
歯医者嫌いの私も大丈夫そうです。
近ければ絶対!行きたいわ(^u^)
 この歳に成ると、詰め物もよくがたがたしちゃう(/_;)

2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記