みんなの日記‐日記を読む‐

主役になる日

2013/05/27 10:48llx_simo_xll
読まれた回数:1165

先週末、彼がン十回目の誕生日を迎えるので
子供に了承をもらい、職場に早退願いを出し、彼のもとへ。

新幹線と電車の中で
ずーっと折り紙チェーンをつなげ続けた。

できあがったチェーンはつぶれないように そぉっと手提げの中へ。

全長10メートル超えてたね。

今回の訪問は、
頑張ってきた彼の記念すべき誕生日をお祝いしたいという、
非常に私的な自己満足にしかならないと自覚してのこと。

だから、相手が喜ばなくても構わないし、
むしろ迷惑をかけてしまう恐れもあった。

名古屋駅の地下 タカノ さんでバースデーケーキを購入。

いちごのボールみたいなタルトに
数字のろうそくとチョコ製のネームプレートもつけて。

彼に部屋を誕生日仕様に変えてもいいかと尋ね、
「? よくわからんが、どうぞ。」
了承をもらって
ちょっと席を外している間に折り紙チェーンを巡らせた。

自分でケーキにろうそくを刺そうとするので
なんで自分のお祝いごとなのに君が動くのw と笑ったら

「わからないんだ。したことないから。教えてよ。」 って。

歌を歌って、ろうそくを吹き消して
わー!おめでとー! って祝って、

こんな子供のころのような、プレートに名前書いて
ケーキで祝うのって何年ぶりくらい?って聞いたら

「これがはじめて。」 って。

!! そ…か。

泣きそうになってしまった。

どこの家庭でもケーキで誕生日を祝うわけじゃないだろうし、
彼のご両親が
彼の誕生日をお祝いする気持ちが無かったわけじゃないだろうことも
想像できるのだけれど。


たくさん頑張ってるあなたが主役で、
じっとしてれば良くて、周りが祝って
みんなで喜ぶのが誕生日なんだよ。

お誕生日、おめでとう!


llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記