みんなの日記‐日記を読む‐

今週の常備菜 5週目

2013/03/26 09:28llx_simo_xll
読まれた回数:1098
私 「早く寝なさいよー」
子 「なにが?」
私 「あー春休みか。くそーいいなー」
子 「へっへっへw」

そうなのねー
子供たちは春休みなのねー
なので、昼食が心配。

多分お弁当の形にしてあげないと
冷蔵庫あさってあるもので食べる、とかしないだろなー。

早く起きて一緒に朝食とってくれるなら
食卓におかず並べるけど

遅起きさんの上に
食べた後 残り物しまってくれないとなると
自然 「冷蔵庫にあるもの自分で好きなものつまんで食べて」になる。

一生懸命つくっている姿は見せた。
しまってくれないと早く痛んでしまうことも伝え、
だから食後ちゃんと片付けて欲しいとも伝え、
それでもやってくれないとなると手のうちようがない。

異論はあるだろうけど
うちは さあ食べるよ!という時に居ない場合は
めいめい自分でしたくして給仕して食べるルール。

でないとバイトだったり塾だたりで
全員食べる時間が違うのに都度用意なんぞしてられんもん。

まー ご飯さえ作ってあれば
お腹が空いたら自分でなんとかするでしょ。

用意してあるときはお金を置いていかなければいい。

ってことで

【今週の常備菜】
①れんこんの皮付きナンプラー炒め(あざらし的な見た目は怖いけど皮ありうまし!)
②れんこんのきんぴら(好きすぎて気づいたられんこん3パックも買ってた)
③牛しぐれ煮(味修正して②と混ぜてお弁当に入れた)
④小松菜とにんじんのおひたし(視覚用)


新学期まで常備菜より昼食に重心おいて用意するかのー。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記