みんなの日記‐日記を読む‐

常備菜を続けた結果

2013/03/14 15:38llx_simo_xll
読まれた回数:1113
約3週間、週末に常備菜を作って
長男と私の昼食を手作り弁当で頑張った結果、

約1万円強の節約ができた!!


まー それくらい
今まで何もしてなかった ってことなんだけども。

お弁当作ってなかった時は 毎日500円を息子に渡してて
自分は立ち食いそばとかコンビニとかラーメンで
毎日約300円~千円使ってたわけで

少ない日で換算しても
 合計800円 × 20日 = 16,000円

こんな生活から 常備菜用の食材を買うようになっても
食費に変化はなく、昼食代だけが減った。

家計簿つけるようになって
家族3人で一ヶ月平均6万も食費に使ってる(昼食代は別)ことがわかり、
毎朝のコンビニ通いをやめれば5万以内に収まることはわかっちゃいるけど
ファミマの飲むヨーグルトが美味しいんですもの!
まだそこまで断ち切れません… (^^;

たばこをやめてお酒をやめた上に
お弁当も作れるようになって
まずは頑張りに見合う節約、第一段階は成功ってことでホクホク。

第二段階の効果は体重減を狙ってます。

2件
#2 llx_simo_xll2013/03/19 15:07
>のろカメさん

そんなに歴然と結果が出るわけではないんですけど
美味しくて、ちょっぴり節約になるなら
続けていこうと思えるわけです@ストックおかず

煮物もいいですねぇ~
夏の食材が痛みやすくなる前に堪能したーい

先日の週末の朝食もホットビスケットでした。。。
どうやら長男もハマったらしいですw
#1 のろカメ2013/03/19 09:38

おはようございます♪

効果でてるんですね(^◇^)
私もがんばろう♪

ランチだと大阪市内、やはり800円~1000円します。
お弁当買うと500円くらい。
最近はちゃんとお弁当持参し、時々+100円でサラダやプチデザートで
満足感アップ(ご褒美♪)させてますヽ(^o^)丿

食費3人で6万ですか・・・
私もウキでチェックしたら・・・
食費(外食別)1万~1.5万使ってました{#emotions_dlg.munnku}
ストックおかず作りだしたのは最近なので、食費がどうなるか
楽しみ♪

こないだのレンコン、はさみ揚げでもキンピラでもなく・・
こんにゃく、人参と一緒に甘辛く煮込みました♪
仕上げに白ゴマさんをパラリ♪美味しさ倍増でした{#emotions_dlg.appu}
お一人様なので、揚げ物はちょっとね(-"-)
ササミの紫蘇めんたいロールが食べたいので、その時に
まとめて作ろうかと。

あ、全粒粉買ったので、週末はホットクッキー焼いてみます♪


2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記