みんなの日記‐日記を読む‐

今週の追加常備菜@NEWフェイス。

2013/03/07 14:27llx_simo_xll
読まれた回数:853
クックパッドにせっせと野菜の名前を打ち込んで
なんか美味しそうなのないかなーって探してたら

あったよあったよ

にんじんとえのきの中華サラダ。

えのき 1分半 レンチン
にんじん 千六本のスライサーで千切りして塩ふってもむ

水気をしぼって

めんつゆ1、醤油1、ゴマ油1、酢2
を混ぜた漬けダレにからめて冷やす

えのきのとろみ
にんじんのシャキシャキ感がウマー!

でもって 彩りもヨシ。


あと、作りたかったレンコンもの2品
きんぴらとオリーブオイル炒めに仕上げたのだけど

翌日きんぴらが激減してて驚いた。

いやいやいやいや 君たち、
これはお弁当のおかず!!!

夕飯に出してるのは箸休めとしてであって
メインのおかずじゃないからっ

長男 「俺、レンコン好きすぎて歯がきしむまで食べたことある。」

なんの自慢だよ

てか 人の話 聞けよ

カレーうどん出してるのに
まるでレンコンがメインみたいでしたw

5件
#5 llx_simo_xll2013/03/12 10:21
>うさこさん

こんにちは。
お豆腐があるのは、日持ちしないイメージがあったので意外な食材でした。
旅行に行った場合は、そのご当地のものを食したいけど
住む、となったら たまには和食恋しくなりそう…と思って聞いてみました。
和食に向いた食材はほぼ揃えられるのですね!便利な世の中になったものです。{#emotions_dlg.medama}
#4 うさこ2013/03/11 02:31
こんにちは。質問ですが、6年半前に渡仏した当初、スーパーにはジャポニカ米がなくて、アジア食材店まで買いに行っていました。昨今のすしブームであれよあれよという間に基本的な食材がスーパーでも手に入るようになりました。

他にはオーガニックのお店が日本食材を扱っています。豆腐や水菜を買っています。

例のアジアなスーパーでれんこん、ごぼう、日本のかぼちゃが売って、またさらにレパートリーが広がりました。
#3 llx_simo_xll2013/03/08 10:33
>のろカメさん

常備菜つくると ひと仕事したような気持ちになって
肝心の夕飯に力が入らないです。

白、オレンジ、黄色、緑、ピンク… 目にも美味しいそう♪


>うさこさん

そかそかー お連れ様にも好評とは何よりでした^^

今まで 欲しかったけど、入手しにくかったもの や
これがあるならアレ作れるっ! と思ったものはありますか?
便利になったもの、嬉しくなったものがあったら知りたいです。
#2 うさこ2013/03/07 18:27
最近アジア食材スーパーができたので、うさこ家の食卓が豊かになりました。

レンコンも扱っているので、早速買ってきて、挽肉とはさみ揚げにしました。連れから、「おいしい{#emotions_dlg.guddo}」と好評でした。
#1 のろカメ2013/03/07 17:40

長男クン、ナイス{#emotions_dlg.guddo}
レンコン、美味しいんですよね~♪

私も、お弁当用と夕飯の副菜として作ったストックおかず何品かとお味噌汁で
「メインぬきでも大満足」の夕飯にしたこと数回あります(*^_^*)

人参とえのきの中華サラダ、さっそく試してみよう♪

そうそう、最近、「大根、人参、いり卵、ほうれん草、ハムの中華サラダ」に
はまっています。
彩もよくって良いですよ♪



5件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記