みんなの日記‐日記を読む‐

なによりの賛辞

2013/02/27 09:38llx_simo_xll
読まれた回数:1108
短期で仕事を手伝いに来てくれてる子が
8割位の菜食主義でお弁当のおかずがほぼ野菜づくし。

宗教的な所以でもないし、元々牛肉が苦手で
羊肉に至っては食すと発熱するのだとかw

彼女の菜食中心の食生活を気に入ったのは
彼女自身が

「盲目的な菜食主義者と食事を共にするとつましくなるので困る」

とのたまったから。

日々、彼女の手製弁当を目にして非常に刺激を受けた。

野菜ってメインになれるのね。。。

つーことで、私の弁当も中身がだいぶ変わった。

ひじきの煮物
にんじんとさやいんげんのきんぴら
れんこんとごぼうのオリーブオイル炒め
くきわかめのナムル
ほうれん草のナムル
ほうれん草の胡麻和え
長ネギのきんぴら
豆腐の味噌漬け
切り干し大根の炒り煮
卵焼き

これらがローテーションで2~3品入ると
自然に冷凍食品の数が減る。

私的にはとても満足できる内容になったのだが
ふと、息子の評価がきになった。

なにせ前日の残りが弁当になることを熟知していて
「昨日汁物がなかったから今日は再下段にもおかずを入れて」
と注文してくるくらい、『食』に対して意欲的なのだ。

その息子に、最近のお弁当で「これは要らないな」と思うものがあるか
聞いてみた。

意外な答えが返ってきた。

 「冷凍食品。」

飛び上がるほどうれしかった。

が、これは課題でもある。

現在メインになる2品を冷凍食品でまかなっているが、
メインも手製にしてくれたらいいのに。という意味なのだろう。

完全手製弁当… で、できたら、ねw>息子


ってことで、今ちょっと常備菜作りにハマっているのでした。


息子より質問

息子 「おかーはさ、豆はおかずになるの?豆でご飯食べてる?」

 私  「甘いもの食べたいなーという気持ちを豆で紛らわせてる。君は?」

息子 「うん。甘いもの食べたいなーと思いながら豆食ってるw」

 私  「合ってる合ってる。それで正しい。」

息子 「うんw」



☆今日のお弁当

くきわかめのナムル
切り干し大根の煮物
さつまいもの天ぷら
れんこんとごぼうのオリーブオイル炒め
鳥のからあげ(冷凍食品)
白身魚のフライ(冷凍食品)
煮豆(市販)

3件
#3 のろカメ2013/03/01 09:47

オリーブオイル炒め♪試してみます。

確かに醤油、みりん、粉末だし・・・の味付けが多い!!

またオススメあったらUPしてくださいヽ(^o^)丿

#2 llx_simo_xll2013/02/28 15:15
>のろカメさん

しぐれ煮、ぜひ挑戦してみたいー!

私からは れんこんとごぼうのオリーブオイル炒め をオススメします。

スライスした根菜たちをアクヌキして炒めて塩こしょうするだけ。

余ったらケチャップやミートソース、チーズなどと合わせて
普通のご飯の「あと一品」に。

どうしても砂糖と醤油で煮物系になりがちな中で、
違った味を楽しめる常備菜です。
#1 のろカメ2013/02/27 11:19

こんにちは。

私もお弁当持参のなので、くいついて読ませてもらいました♪
冷凍食品。便利だけどあまり好きじゃないんで、息子さんの気持ちが
ちょっとわかる^^

でも、作る方は大変ですよね。
男性用だと入れる量も多くなるし・・・。

☆今日のお弁当、7品。とってもおいしそうですね。

私は週末や時間のあるときに
☆ごぼうorレンコンのキンピラ(必ず牛か豚肉を少し入れてちょいグレードUP♪)
☆ほうれん草orいんげんの胡麻和え(やはり緑がないとお弁当が黄色茶色になる{#emotions_dlg.odoroita}
☆肉(牛や豚)炒め(しぐれ煮みたいな感じ。メインじゃないけど、お弁当に入ると{#emotions_dlg.appu}
☆セロリのキンピラ

などなどを作ってストックしています。
なんだかバリエーションが少ないので、これから参考にさせてもらって増やしてみます♪
コレ、簡単だしオススメ♪とかあったら教えてくださいね^^

あ、冷凍食品は苦手だけど、チキンナゲットはお弁当のメインによく使います。
レンチンではなく、ウィンナーとかと一緒にフライパンで焼いてます。
楽ちんだし、美味しいのでローテーション入りしてます^^

3件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記