みんなの日記‐日記を読む‐

先生の母親

2023/12/07 20:50jun
読まれた回数:123
朝一番でのリンパマッサージでした。たっぷり2時間。バリバリの背中や腰、パツンパツンの手足など、流していただいて、随分楽になりました。ただ先生がいつもより言葉少なで、疲れているように見えました。

施術が終わってお茶をいただきながら雑談して、理由がわかりました。お母さま、つまり私の大学同級生のお母さまでもあるのですが、今年93歳になられたそうです。そして弱ってきて、いろいろなトラブルがあるのだそうです。

兄弟姉妹で手分けして、ヘルパーさんに入ってもらえるようになったそうなのですが、玄関に仁王立ちして家に入れず、ヘルパーさんが、では帰りますけれど、残してある品物の回収をさせていただきますね、と室内に入ったら、殴りかかってしまったのだそうです。警察、救急車、仕事も中断して皆が集まり、大騒ぎがあったそうなのです。

最晩年になり、攻撃性が増して、何かでスイッチが入ると火事場の馬鹿力みたいな腕力を発揮してしまうのだそうです。誰も止められないの。と先生が疲れている理由がわかりました。


自分の母親を見ていても感じたのですが、結局のところ、生きてきたようにしか死ねないのだ、と感じています。生きてきたように老い、理性で折り合いをつけていた素の自分が露見してくる。僻みっぽいのは、誰かをずっと羨ましく思っていたから。怒りっぽくなるのは、常々誰かへの怒りが渦巻いていたのでしょう。

自分の本当の姿というのは、一番身近な家族には遠慮することなく露見するのかもしれません。感謝するより、非難して、不満をぶちまける・・・あるあるのような気がします。結果、一番身近でお世話する人は疲れ果ててしまう。先生はそんな状態だったようです。

老いた自分の姿は、それまでの生き様が投影されている。そう考えると恐ろしい気がします。93歳までお一人できちんと生活されていた気丈で頭の良いお母さま、最後まで一人で頑張ろうと気を張り詰めないで、もうお子さんたちに甘えたって良いのです。それは子どもたちに迷惑をかける、ということとは違う気がします。

ヘルパーさんや、誰かの手助けを受ける事、それがすんなり受け入れられるように、と思わずにはいられませんでした。

私は一人でちゃんとできる。子供にもだれにも迷惑はかけないように後始末もしてある。そうおっしゃるそうですが、それも不遜のように思えてしまいました。
でも・・・誰もがみんな通る道。年を取ることは哀しいことでもありますね。

2件
#2 jun2023/12/08 11:15
ぎむれっとさん

お早うございます。友人のお母さんは、たいへん忍耐強い、しっかり者で、頭の良い方だと私は思っていました。温厚というより、号令、ハッパをかけてご自身も先頭になって頑張る・・・そんな方だと思っていました。面倒見も良くて、実習で遅くなり自宅へ帰れない友人を泊めてあげたりして、お世話になった友達も沢山居ると思います。医院をしていた友人のお父さんを支えて、子ども4人を育てながら、病院のことにもかかわっていらした、そんな方でした。そしてハイセーコー?とかいう馬に突然魅了されて、以後ずっと乗馬をされていたような気がします。(ずっとかどうかはちょっと怪しいですが) とにかくジムにも通いだして、アクティブな方という印象です。暴力とは結び付きません。

医師になったお子さんが、認知症の判断をして、私のマッサージの先生と協力していろんな手続きをして、何回かはヘルパーさんに入っていただけて、ほっとしたところでの大騒動だったそうです。突き飛ばされたヘルパーさんは意識朦朧としてしまい手首も捻挫していたとかと聞きました。
ドロボー!!と絶叫してしまい、ご近所がパトカーを呼び、とお話を聞いているだけでも、大変な状態だったのが伝わりました。

認知症だと判断した、医者の子供は出入り禁止にしてしまい、私の友人は遠方に住んでいるので、マッサージの先生にずいぶん負担がかかっているようです。
どうしたら良いのか、いろいろ案は出ている物の、まだ結論は出ないし、具体的に動けないから、もう少し頑張らなくちゃ、と言っていました。でも、本当に大変だろうな、と思います。

お母さまのことを思い出して考えてみて、自分はまだまだ大丈夫。人様のお世話になんてならない。すべてを取り仕切る・・・そんな意識が強く出てしまい、ヘルパーさんなんて頼んだ覚えは無い。不法侵入者だ、とか何が何でも阻止、とかそういう風になって怪力が出てしまったように感じました。

言い出したら聞かない。そういう性格もあらわになった、と言っていました。

迷惑をかけたくないなら、子どもたちやヘルパーさんとか、周りの人のいう事を聞いてくれるのが一番なんだけれどねぇ。自分は何でもパーフェクトにやって来たし、できるんだから。邪魔者扱いするのは勝手だけど、100まで生きてやるからね。なんて息巻いているのだから、自分の母親だけれどため息が出る、と先生は言っていました。

自分のそう遠くない将来を考えて、私もため息が出てしまいます。
#1 ぎむれっと2023/12/07 22:36
こんばんは。

日記を見てびっくりしました。
殴りかかるって、大柄な女性なのですか??
ヘルパーさんは慣れているかもしれないけど、災難でしたね。
もしかして、攻撃型の認知症なのではないのかと思いました。
そうだと、もともと温和だった方も、人がかわったようになるそうです。
私の知り合いのお父さんがまさにそれで、介護施設に受け入れてもらえず
自宅で亡くなるまで過ごされたそうなんですが
足腰が弱るまでが大変だったそうです。

誰にも迷惑かけないから、どうせ早く死ぬから。
ああ~私の母が言ってました。
でも結局長生きしてくれてますよね^^
私もなるべく迷惑をかけないように心がけるけど
手続きだの面会だの買い物だの・・・、それが迷惑なのだとしたら、
母を見ていても、自分が入院したときのことを考え起こしても、
全然迷惑かけないわけにもいかないのかなと思います。

2件

jun


junさんの新着日記