みんなの日記‐日記を読む‐

久々の日記。

2011/05/13 06:15ひなた
読まれた回数:986
 久々の日記。
 気持ちも体調も上向いてきたところで、ひとつ行動も起こし、いい結果が出るといいな~と思っているところ。
 そんなこんなで、しばらく家計簿も日記もほったらかしになってしまった。

 数日、降り続いた雨も、一段落して今日はいい天気になりそう。
 いい季節なので、最近はまた、夕方、息子は外で近所の子どもたちと遊ぶことが多くなり、母は井戸端会議の毎日。
 お陰で、あんまりな~という人と関わる機会も増えてしまった。
 悪い人じゃないんだけど、とにかくしゃべった後でどっと疲れる。
 自分が正しい・・・みたいな主張が多いからかな。
 遠まわしに自慢話をされてるように感じてしまうのは、私の心が貧しいせいなのか・・・?
 いやいや、要は、「合わない 」ということなんだと思う。
 心の中で一線距離を置いて、できるだけ影響を受けないようにしよう。  

4件
#4 ひなた2011/05/13 14:48
ひまわりさんへ

そういう付き合いもアリですよね~。
ご近所さんなんで、まったく関わらないわけにもいかず、かといって、嫌な思いはしたくないし(*-ω-)。O○
表面的にはにこにこ~っと笑いながら、心の中で線ひいておきます。
あれ?なんか嫌なやつ(笑)
とりあえず、疲れるから対抗はせず、対抗されるのも嫌だから(すぐしてくる)、極力、うちのことは話さないようにするのがよさそうだ。
今日から聞き役に徹しまぁす。
#3 ひなた2011/05/13 14:33
かえるさんへ

はじめまして!
かえるさんの日記、いつも読ませてもらってました(笑)
小さい子どもがいたり、吹奏楽をされてたり、共通点が多いな~と思ってたので。(ちなみに私はフルートですが、夫がテューバしてました♪)

かえるさんは同居されてるんですよね。
うちは核家族で、新興住宅地に住んでいるのですが、いいところもあり、微妙なところもあり、ですよ。
子どもの遊び相手に困らないところはいいですが、おっしゃるとおり、いろんな人の集まりなんで。
めんどくさーと思うことも多々あり(*-ω-)。O○
近所の子育て世代は群れていることが多いですが、そうじゃない方もおられます。
まったくつきあいがないわけじゃないけれど、あまり顔を見ることがないという感じで。
そういう方たちは、きっと、自分のスタイルをしっかり持っているんだろうな~と、私には好ましく思えます。
そんな風になれたらいいのにな~○(´∀`*)o

ご近所に引っ越して来られた若い方も、かえるさんと仲良くなりたいって思ってるかもしれないし、機会があったらお話してみるのもいいかもしれないですね。
子どもはいずれ幼稚園や保育園での集団生活に入るときがくるし、親の人間関係もそのときに新しくできるだろうから、大きな心配はいらないと思いますが、いろいろ情報交換できる相手が近くにいると心強いでしょうし♪

お互い、楽しい子育てライフが送れるといいですねヾ(´ー`* )ノ

#2 ひまわり2011/05/13 13:14
こんにちわ~

そういう付き合いでもいいんじゃないんですか(笑)ありあり!

保育所ママ友ともそんな感じの付き合いしている私ですから(笑)

でも私はこういう自由人ゆえに理解できない人からは逆に遠ざかられたりしているのかもしれない(笑)

#1 かえる2011/05/13 08:07
おはようございます。
こちらの今の天気は暴風時々雨です。晴れれば、娘と一緒にこの前買った球根の植え付けがしたいのですが・・・。
私も最近は、娘と外で遊ぶようになりました。(娘に土いじりを手伝ってもらう感じですが・・・)私の住んでいるところは公園もなく、同年代の子育て中の人もいません。ただ、最近近所に引っ越してきた若い夫婦に、2歳の男の子と1ケ月の男の子がいるようです。近いけれどなかなか会う機会がないです。というか、機会を作っていないのです。仲良くなりたいけれど、うまくいくかな?とか、余計なことを考えてしまうんです。ひなたさんのように井戸端会議・・・いいなぁ~と思いますが、いろいろな人の集まりなので問題もあるでしょうね。でも、子供にとってはたくさんの友達を作るいい場所でもあります。
私も、会う機会を作って、子供も私もいい友達になれるように頑張ってみようかな?


 
4件

ひなた


ひなたさんの新着日記