みんなの日記‐日記を読む‐

法事

2011/04/30 22:07まっこ
読まれた回数:1427
今日はおばあちゃんの三回忌。有給もらって大阪で法事してきました。
大好きなおばあちゃんが亡くなって早2年。一緒には住んでなかったけど、笑顔がかわいくて優しかったおばあちゃんが大好きでした。
2年前は相当ショックで、親戚みんなで号泣したのを最近の様に覚えてます。


今日は法事の後、おばあちゃんの家があったとこに行きました。おばあちゃんは1人暮らしで、跡継ぎ?もいないので家を取り壊して売り払った訳です。
150坪の何もない土地…うーん。でかい。
っていうのと、あたしが生まれた時からあった家が無くなって、ちょっぴり悲しい気持ちになりました。いや、だいぶと切ない気持ちに。

おばあちゃんとの思い出を振り返りながら、また名古屋に戻ってきた感じです。忘れずに思い出を胸に残しておこっと思いました。

1件
#1 かえる2011/05/01 07:54
はじめまして。
悲しいけれど、おばあちゃんはまっこさんに慕われていて、本当に喜んでいると思います。
私のおばあちゃんは、もう95歳くらいになりますが、健在です。でも、完全にボケてしまって、私のことなんかわかりません。時々、急に思い出してくれるのですが、またすぐに忘れてしまいます。おばあちゃんは施設に入っているのでなかなか会いに行かないのも悪いのでしょうね・・・。
おばあちゃんよりも、私の母の方が3年前に亡くなってしまって寂しいです。ちょうど入れ替わるように、娘を妊娠して今は2歳になっています。母の生まれかわりだと思い、娘のおかげで元気でいられます。困った時に、すんなり解決できると、母が助けてくれたんだと感じます。姿は見えないけれど、きっとまっこさんのおばあちゃんも、いつも見守ってくれていると思いますよ。 
1件

まっこ


まっこさんの新着日記