みんなの日記‐日記を読む‐

慌ただしい一日!

2011/04/06 21:35ひなた
読まれた回数:1239
 水曜日は親子スイミングの日。
 しばらくプールに入れない状況だったので、土曜日に夫と行ってもらっていたのだけれど、今日から復活。
 水は冷たかかったけど、最近、暖かくなってきたのでありがたい。

 夕方、家から少し離れている西友まで、息子と散歩がてら買い物に行った。
 散歩は、気分転換になるので好き。
 多少の寒さや暑さはものともせず、いつも結構な距離を親子で歩いている。
 道中、ママ友から立て続けに2本の電話がかかってきた。
 1本目は「今から遊ばない?」
 西友まで歩いている途中であることを告げると、近くにある公園で一緒に遊ぶことが、急遽、決まった。
 2本目は「アサリいらない?」
 実家のご両親が昨日獲ってきたものだそうで。
 もう潮干狩りってできるのかな。
 ありがたく、夕食後、もらいに行くことにした。

 朝はいい天気に誘われて、掃除や洗濯、布団干し(花粉が気になりながらも、久々に干して正解だった!)に精をだしたので、なんだか夜まで慌ただしく過ぎたのだけれど、これくらいバタバタしている方が張り合いがあっていい。
 もともと、じっとしているのは苦手だし、本当は仕事に出たいところだったりする。
 いろいろな事情を考慮して、出産を機に仕事をやめたのだけれど、そのうち復帰したいな~とは思っている。
 もとの職場関係の人から、いまだにお誘いの電話がかかってくるのだけれど。
 う~む。
 さっさと復帰したいのは山々だけれど、流産が続いてしまっているため、先の見通しがまったく立たなくなってしまった(泣)
 人生予定通りには進まない!!
 ・・・当たり前だけどさ。
 でも、仕事をやめてから学んだことは、思いのほか多かった。
 私にとっては、これからの人生を豊かに生きていくためのステップなのかも。
 無駄なことはひとつもないって本当だなぁ・・・なんて思っている。 
  
  

8件
#8 ひなた2011/04/07 22:12

Rururaさんへ

コメントありがとうございます!
焦らなくても大丈夫という言葉を励みにせてもらいつつ、今の生活を楽しんでいきたいです。
お互い一歩ずついい方向に進んでいけたらいいですね!

#7 Rurura2011/04/07 16:24

こんにちは~!

女性は結婚すると、一度は社会から切り離され
育児 家庭 仕事で悩む時が、誰にでもあると思います。

私も一度は専業主婦をしましたが、やっぱり仕事が好きで外に出る事を選びました。

家庭に理解があれば、私的に女性が社会に出るのは大賛成ですが
何事もタイミングがありますよね。

家庭と仕事の両立もありますし、焦らなくって良いと思います。


本当に無駄な時間って無いです!

私も今、色々大変な時期ですが、これも必要な時間だと思って頑張ります。

#6 ひなた2011/04/07 15:29

ひまわりさんへ

焦るときほどのんびり・・・ほんとそうですね。
先の見通しがないと、すぐ不安になっちゃう私です。

息子出産ギリギリまで保育士してました。
そんなにいい仕事じゃないかもですが、いつも人手不足なので、働く場所には困らないのがありがたいです。
すっかり勘がにぶっちゃってますけどね~(゚д゚;)

#5 ひなた2011/04/07 15:24
マリアンさんへ

ありがとうございます。
マイペースに、時にアグレッシブか~。
そんな風に上手にできたらいいんですけど・・・。
どんな状況でも幸せを感じられるようになりたいものです。
#4 ひまわり2011/04/07 12:30

ひなたさん保育士だったんですか~
超尊敬しちゃう!!!

私、自分の面倒もままならない人間として、保育や介護に携わる方々は特に尊敬しちゃいます!そしてかっこよくない私は娘に鬼ばばぁって言われてます(笑)捨て捨てばばぁとも言われます(爆)

まぁ気長に構えていつか仕事復帰するってことで。
なんにしても焦る時ほどのんびり構えたほうがいいって思ったりしてます。
これまた勝手な私の観点ですけど・・・すいません

焦るとろくなことないですよ~、私就職先を焦ってこのざまですから(笑)

PS マリアンさんもかなりアグレッシブですね(笑)

#3 マリアン2011/04/07 10:26

おはよ・・・

さっそく二人の会話に参加したくなり書き込み(笑)

ここ数日どこもお天気で春を感じられてちょっと気分も上向きに↑(^^)v

私も昨日はお向かいさんご夫婦に誘われて!?

町会の防犯パトロールへゴー!!

実は今年、ローテーションで順番が回ってくる班長さんに4月から就任(笑)

長年仕事を続けてきた留守がちな我が家が、私の専業主婦復帰と期を合わせ

さっそくご近所付き合いや町会役員仕事がスタート・・・

ちょっと戸惑いながらも、今までの慌ただしく忙しかった時間とは違う

これまた新鮮で悪くない環境だな~って思い始めましたょ(^◇^)

たぶん私の場合は、年齢的にも状況的にも育児時代が過ぎて

家事に専念するタイミングとマッチしたからでしょうね・・・

でも、今でもそんな私でも、まだまだチャンスがあれば仕事もしたい!!

って気持ちも秘かにもってる日々です(笑)

“人生のんびりマイペースで、時にアグレッシブ!!”がモットーです{#emotions_dlg.onpu}


#2 ひなた2011/04/07 08:13

ひまわりさんへ

と、いいますか・・・。
いろいろあって、寧ろ、子どもを2人産んでから仕事に復帰しようと思っていたので、流産が続いて動けなくなってるんです~(泣)
出産するか二人目を諦めるかしないと、仕事には復帰できそうにないです。・゜・(。´ノω・`)。
なかなか妊娠しないというわけではないので・・・微妙・・・。

ちなみに、私、前職が保育士でして、子どもを預けて仕事することに全く抵抗はないですよ~♪
ひまわりさんみたいな方がかっこよく見えます。
自分の母親もワーキングマザーでしたしね。

#1 ひまわり2011/04/06 23:22
忙しいのがいいっていうのわかります。仕事もありだと思いますよ。色々そうは簡単にいかないこともあるのかと思いますが…

働いていると子供がかわいそうって思う人もいるみたいだけど、つねに動いている人は特に仕事したほうが、子供といい関係築けるって事もあると思うんだけどなぁ~

私は育児ノイローゼになってしまい、子供との時間をもったいなく過ごした事があるので…

なんのこっちやになりましたが…(笑)なんにせよ、思った時が動く時なのかもしれませんね♪
8件

ひなた


ひなたさんの新着日記