みんなの日記‐日記を読む‐

3人の子供をもつこと

2016/10/07 11:38きなこ
読まれた回数:1413
一姫二太郎授かり順調に育っている子供たち。当初は子供は2人だな・・・と旦那と話していた。一人目を産んだ時、陣痛、出産があまりにも痛すぎて私の中で「もう産むもんか」と思った。けど、1人じゃ子供が寂しいだろう、やっぱり2人は欲しいと頑張って産んだ。覚悟して臨んだ出産、経験があったのでまだ耐えられた(十分痛かったけど)。周りを見ると3人産んでいるお母さんが目立つ。よそはよそ、うちはうち…と思っているけど、産めるのもあと数年、てか1年でも早いほうがいいことも学んだし、子供はかわいい。いつも可愛い訳ではない。憎々しくて叩くこともあるし、怒鳴ることもある。でも大前提に愛しているし、かわいくて仕方ないので一人でも多くいたらいいなあと思う。旦那に相談。やはり育てるにはお金がいる、「うちにそんなお金はない、もうむり」現実的である。言われることも分かっている。たしかにそう、2人でもやっとこさだろう。2人と3人では違うのだろうか。この先後悔はしないだろうか。

3件
#3 ちゃいちゃい2016/10/13 09:17
こんにちは。

私ももう一人子供を持つにはそろそろ限界の年で、ちょうど先日、離婚して3年ほど経つ友達が妊娠したので、相手の方と再婚して3人目を産むという決断を聞いたところです。
うらやましいような、いや、でも私にはもう体力的にも無理。。。ともやもや。

もう2人いるんだし、無理しなくてもいい、だけどもしも3人いたらきっともっと幸せなんだろうなと思います。
だけど現実を考えると、どうしても子供たちに我慢させることが増えてしまう。
子供を産みたいと思う女性が、我慢して産まない今ってなんなんでしょうね・・・。

私も、できるものなら3人欲しいけど、残念ながら色々考えると諦めるしかなさそうです。
子供を産むだけで100万もらえて、毎月補助で一人3万ぐらい手当てが出て、学費も公立なら全部無料、そんなんだったら頑張って産みますけどね。笑

#2 むくむく2016/10/08 13:02
初めまして、こんにちは。
うちの姉も当初二人だったのですが、思わぬことに3人目が授かって周囲が慌てた記憶があります。
(というのも、共働きで、当時うちの父母に日中子供を預かってもらっていたため)
結局仕方がないよなあ・・・ということで、過ぎていき、現在に至ります。
ずいぶん前の話ですし、もっとも姉んちは、正規の共働きのため、お金にはそんなに困る家庭じゃなかったようですが、ただ3人目の子ども自身は「どうせ私っていらないコだったんでしょ?」みたいに感じるところもあったようです。
(ちなみに、姉夫婦はうちに子供を預かってもらった恩など忘れているようですがね)
#1 あかこ2016/10/07 21:08
こんにちは。
現実と理想なかなか難しいですね。確かに子供産めばお金がかかる。でも、子はかすがいと言うし・・・
何を大事にするかで変わってくると思います。

私40代の主婦です。現実を言うと、今度は親の介護が待っています。一緒に暮らしていなくても兄弟で出し合って・・・となります。子どもが生まれた時は20代。その時は子どもは3人欲しいと思っていました。私は1人しか出来なかったのですが、今は中学生。今度高校生になります。高校と親の介護費、大学行くとなったら。。。40代~50代はお金がかかるのは事実です。

生きていくためにはお金がいくらかかるのか。子ども作ってもやっていけるのか。
計画は大事かな。と思います。

3件

きなこ


きなこさんの新着日記