みんなの日記‐日記を読む‐

名古屋市 昨日の豪雨

2013/09/05 19:10ごじゆうに
読まれた回数:1140

昨日は大雨で 東海豪雨より まじ怖かった。
ちょうど一番ひどいときに運転していたのかもしれない。

イオンにいたときは、ああひどい雨だな、、、納まるのを待つかと
のんびり構えていた。
用事も終わりイオンから出たときすでに
道路が川状態だった。
これはヤバイと思った。
まずいつも通る道はアンダーパスなので避けた。
比較的順調に来たが地下鉄駅を通り過ぎ
臨港線線路手前の交差点が怖いくらい
水が深かった。それでもあとすこしだ帰らなくては、と思い
進んでいったが線路間際はすでに水深30センチはあると
思われる位の水量。さらに急に渋滞してきた。
どうやら水に浸かってしまった車がいるような気配が、、、。
対面通行なので相手車線の車を見ると
水を掻き分けて船が進むような様子。
あ~このまま進んだら きっと車ダメになるよ~と思い右折。
しかし、こちらもさっきの道よりはましだが
やはり川状態。
そのまま駅の方に戻って行く。
いったいどの道が通れるのか
さっぱりわからない。
さて、どうしたらいい?右に行くか左に行くか?
この時点でも、どうにか家に帰り着こうと思っていた。
他の道う選ぶ。そして進んでいったが
さっきよりさらに道路の冠水状態がものすごい勢いで
進んでいる。交差点では車が浮いているんじゃないかと
思うような気がした。いろんなものがプカプカ浮いている。
車の腹に何かが当たり、ゴツンという音がする。
水の下に何があるのかわからない。
本当にどうしたら、どこに行ったらいいのか。
結局、どなたかの駐車場に勝手に止めさせてもらった。
ここは、道路より高い。
雨はどんどん降り続く。車は渋滞して行く。
とうとうパトカーが来て線路に続く道路を封鎖した。


ごじゆうに


ごじゆうにさんの新着日記